ひかりとしずく(虹の伝言)

勉強会や講演会、上映会のレポートなど主に載せています。

自在屋でのなな色シスターズの集い

2011-05-30 | 季刊誌なな色メールより
自在屋では、午前中、自在屋の周辺里山を散策しながら山菜採り、それから自在屋に帰ると、川合さんが5月28日協和町の自在屋にてなな色シスターズの会がありました。この日は小雨でした。緑が色濃くなんと綺麗だったことでしょう。黒文字の葉のにおいの芳しいこと!雨といっても、本当に小雨で、散策している間に止みはじめ、葉に溜まった水滴が雫となる様子を目の前で見て感動!雨もいいものです。

山菜はにかほ市の山にもありますが、自在屋で、協和の里山で川井さんと話しながら過ごすあの時間。タイムスリップしたかのような不思議な佇まいの大きな家。里山の食材の豊かさといったら!川井さんは次々に山菜の名前とどうやって食べるかなども教えてくれ、覚えきれずに何度も聞き直してしまいました。“あまどころ”サッと茹でてマヨネーズ、“うるい”おひたしや味噌汁。“ちょちょりこ”(山にんじん)など。また、訪れたいと思います。

大きな木の板に自在屋に関するお題(クイズ)を書いたものをそれぞれ一人3,4枚持たされました。それは昔暮らしを知らないと答えられない問題ばかり。例えば

①うちにある蓑(みの)は何で作られているのか?
②壁や戸にある穴(直径12センチ程)は何のためのものか?
③囲炉裏の部屋に収納する場所があります。それはどこ?
④玄関の下の長方形のものは何?(床石)  ヒント:先祖は鉱山を持っていた。
⑤自在屋の簾の材料は?

答えは・・・ここで答えを書き込むと、このブログを読んで『自在屋』に行くことに決めた方の楽しみを取ってしまってはいけないので、こんな感じで。
①〇〇だの木 
②〇の通り穴 
③どこかに隠し〇が・・・。頑張って探してください。
④〇〇め
⑤山菜の一つ、”い〇〇り”

その後、いつもお昼のだまこ汁用に大きなすり鉢に大きなすりこぎでだまこ作りをします。お昼はだまこ汁と沢山の野菜中心のお料理に舌鼓をうちました。いつも食べきれないほどの量で、残りのお料理を持ち帰るタッパーとなべ(持参!)に詰めて、お土産。

それから、最近感動したこと気になったこと、報告したいことをそれぞれ話し、思いをシェアしました。
原発問題について関心を広めようとしていること、『カポックの木』アマゾンの木を切るのをやめた男の話の絵本、被災地の支援に関わったこと(シュタイナーの勉強会での仲間、大潟村のSさんが奔走してくれたとのこと)、山川夫妻が昨年カミーノ秋田で講演をした際にもらったという直筆サイン入りカレンダー、以前原稿に書いたものに関する品、写真の紹介、それから、今回私は木のポーズ(ヨガ)と、レイキでの天の気と地の気を体を通すというワーク(マクロビオティックの哲学にも通じる)をしようと用意しました。Sさんが紹介してくれた絵本にも木が自然の象徴として扱われており、偶然のシンクロニシティを感じました。

秋田の里山の木々は気持ち良さ気に恵みの雨を浴びていました。

企画してくれたSさん、ありがとう。皆に会えて嬉しかったです。やはり、一年に一回くらい集まりたいと思いました。今回参加できなかったⅠさんにも本当にお会いしたかったです。一番年長で他のメンバーのことを優しく見守ってくれているⅠさんは4人にお揃いのティーカップをプレゼントしてくれました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿