ひかりとしずく(虹の伝言)

勉強会や講演会、上映会のレポートなど主に載せています。

SANnet青森の方のお話を聞いて

2014-11-11 | 発信したい!
9、10月中に精神疾患の方の支援に関する勉強会に参加してきました。


SANnet青森の方のお話を聞いて

秋田県訪問看護協議会主催の研修会で、青森県の精神障害者の社会復帰支援の取り組みについて、支援者側と当事者の方のお話を聴く機会がありました。

NPO法人サンネット青森の代表根本さんとスタッフの方と、当事者の方4名が実際の生活をお話ししてくださいました。

その中の1人はサンネットの就労スタッフとしてもリーダー的な存在となっていらっしゃいます。

お子さんと一緒にグループホームに入居されている方はお子さんの将来について心配されていて、何にも一般の母親と変わりはないのだな、と思いました。

当事者さんたちが悩みながら仕事を頑張られていて、そんな活動の場を作ってきた支援者がいて、バリアフリーな生活がある。当たり前な暮らしを地域の中で治療しながら送っている。それが当たり前な世の中になっていくには、まずは支援者の心をバリアフリーにしていくことでしょうか。

最初はデイケアだけの会から就労支援の拠点、家族同居のグループホームへの展開、根本さんご夫婦の試行錯誤の努力の賜物です。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんぽん (短井純一)
2015-04-01 22:20:07
障害者でも将来のこと考える。健常者だからって、バカにするな。
リーダーは斉藤美幸だ。あああ、まんじゅう食べたい。斉藤美幸もいいけど、福井淳子もいいよね。おいら、ファンなんだよねぇ、斉藤美幸、幸せに出来るおいらだけだ。
返信する
なんでだろう (純一たろう石田)
2015-04-01 23:13:11
コノウソホントウノハンタイ
返信する
三度目の正直? (純一)
2015-04-01 23:59:58
まんじゅうこわい、こわい、まんじゅうがこわいです。苦手なんです。うそです。本当はまんじゅうなめたい。ペロペロです。お菓子のことです。
どうして、すきになっただろう斉藤と福井を、気づいてないでしょ、ふるえちゃうほど、逢いたい。逢いたい。
返信する
Unknown (カツカレー定食)
2015-11-13 14:00:03
 美幸のことすきだよ。たとえ、どんなことになっても、ずっとずっと好きです。だって、運命だから。

返信する
Unknown (カツカレーセット)
2015-11-14 14:13:38
 「次の時代へ」ですか・・・
もし、次にいったとしても、僕はあなたのことを心より想いつづけます。
返信する
植松聖って、統合失調症かな? (ノーマライゼーション)
2016-07-30 09:42:42
 大なり小なり、まねする人間が出てくるだろうな
返信する
さいとうさんだぞ (ノーマライゼーション)
2016-07-30 10:01:09
 みゆきの面倒を見れて、守れるのは、自分だけだと思う。
返信する

コメントを投稿