♪あなたと結ぶ福祉の輪♪

このブログは、純粋に福祉関係の話題を交換するものです。コメントも、どうぞ!記事無断転載は禁止。

クリスマス皆一緒に・・・。卵・乳製品抜きケーキ。

2008年12月03日 | Weblog
 やっぱり冬が来た。私は寒がりなのでこの時期はおっくうになる。
でも、子供の頃、12月だけは母の誕生日とクリスマスの2回ケーキが食べられて嬉しかった。それと、父が毎年クリスマスにとても大きな板チョコを買ってきてくれ、少しずつ食べるのが大好きだった。

息子の食物アレルギーが分かって除去食生活が始まった。毎日の生活に大きな変化があった。一番困ったのは、誕生日やクリスマスのケーキだった。幼稚園によっては、毎月の誕生日会の度にケーキが出て、代替品に大変苦労していたアレルギーっ子ママもいたが、息子の幼稚園は年一回クリスマスのみ。

年少の時は手作りして持たせたが、翌年、幼稚園より「今年はみんなで食べられるゼリーにしました」と一報くださった。私は胸から込み上げてくるものを押さえきれず、先生にお礼の電話をした時も泣いてしまった

アレルギーの症状は人それぞれ。悩みもそれぞれ。人の温かみに触れたとき、一気に喜びが舞い上がり、日ごろの疲れがふっと軽くなる。皆さんに感謝!アレルギーっ子ママに幸あれ!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

卵・乳製品抜きケーキ・レシピ

<材料>

A(小麦粉:180g、ベーキングパウダー:小さじ1、重曹:小さじ1弱)

B(オリーブ油:100ml、水:80ml、てんさい糖:60g、はちみつ:大さじ1、レモン汁か
お酢:大さじ1)、飾り用果物:適量、飾り用クリーム:適量。

<作り方>

1.Aの粉類を合わせ、ふるっておく。

2.①にBを加え、ゴムベラでさっくり混ぜ合わせる。

3.直径16cmのケーキ型に②を入れ、170℃に温めておいたオーブンで、約30分焼く。
(竹串を刺して、生地が付いてこなければOK!)

4.生地が冷めたら、2等分にスライスする。

5.生地の間に果物やクリームを挟み、ケーキの上部・側面にもクリームを塗る。
好みで果物を飾りつける。

出来上がり

母親クラブ・エンジェルスマイル・管理栄養士:田嶋 史帆さん記事より。


最新の画像もっと見る