トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

エアコンの取り付け・下水溝工事

2006-08-31 00:59:05 | 日記・エッセイ・コラム

8/29 母のへやのエアコンを取り付けてもらいました。

やっとって感じでした。。。熱帯夜が続いていたので、母も

扇風機にあたりすぎで、身体がだるいと言うほどでした。(>_<)

下水溝の工事と同じ日にしたので私も一日中、人がガタガタ

やっているので、他の事も手に付かず疲れました。

朝、9時前に横田さんが奥さんと手伝いの二人、一人は以前

にも来られた奥さんのおにいさん、、、

もう一人は、横田さんの弟さんでした。。。

私がフラバの散歩から、帰ると台所の床下収納の中を全部

母と奥さんとで、出している最中!!!

奥さんが「床下収納のしたから、流し台の下のパイプを取り替

えるからね」私もいっしょに中の物を取り出す、、、

そのあと、流し台から流れてグチャグチャしていた排水溝の

蓋を開けると、ヒェ~~~ヘドロで上の方が固くなっている(;_;)

そして、そのパイプを伝って門の内側のマンホールを開けると

流れてこない???

みんなで、首をかしげて「おかしいなぁ?どこにながれているん

や!」

なんせ中古の家ですから(-_-;)家を建てはった時の水回りの

設計図なんて見た事ないし・・・・・

この間、横田さん夫婦が下見に来られた時に汚水と書いた

直径15センチのを見つけていた(これも物干しの所の土に

埋まっていた(/_;)

でも、そこでもない、、、私の小さな庭に細い杭を差してパイプ

探し・・・杭は50㎝ほどのもので、普通なら汚水と書かれた

溝蓋の近くにあるという事だから、そんな地下に埋まっていない

でも、見つからず?朱らんを根こそぎ抜いて(T_T) 移動させ

あっちこっちをグサグサさすのです、、、あ~~~(>_<)

朱らんの球根が~~~(=_=)

汚水と書かれた蓋を開けて、どっちに流れているか?

手を入れて向きを確かめて掘っても出てこない、、、

パパとツバキを植えたりした時に見たんだけど、どこなんて<(_ _)>

聞かれてもわからへん!!!

横田さんに「信じられへんねぇ、、、埋めちゃうなんて、、、

おとうさんは、そんな事をする人じゃないと思うんやけどね」

「いいえ、パパって(^^;) 取りあえずこうしとこ・・・って言う人よ」

あんまり見つからないから、、、なんども、「信じられへん・・・」

雨まで降ってきた(>_<)  

台所側の排水溝は横田さんの弟さんが一手にしていて、

いいんだけど、奥さんのお兄さん相変わらず怒鳴られていました

あんまり見つからないので、私から「汚水と書いてある蓋の横を

掘ってもらって、パイプの行き先を確かめたらどうでしょう?」

それで、掘ってみると朱らんのあったとこの下にパイプを発見!

それが、、、途中からL字に曲がっていてそれを辿っていって!(^^)!

ありました(☆0☆)  外壁の内側ぎりぎりの所に土に埋まって

横田さんまたしても「信じられへん!土を被せるなんて」

それで、パイプを継ぎ足して土より高くしてくれました(^^;)

昼から、排水溝のパイプを太いのに取り替えて、途中に一カ所

なんていったか? 詰まらないよう水を流したりできるのを造って

くれました。

夕方5時過ぎに全部終了!!!

グチャグチャしていた地面にバラスを蒔いて、きれいに出来

上がりました。

今日は、台所の水を3時間以上流さないように言われたので

久しぶりにホカ弁を母と二人食べました。。。

息子ちゃんは、友達と食事に行ってくると言って会社に行った

ので助かりました。

大工さんに入ってもらうと休憩の時にお茶とおやつを出すのが、

決まりですから、今日は、外の仕事だったから玄関で休憩

してもらいました。。。

料金は、ホントやすくしてもらいました。。。(^O^)

でも、疲れた~~~!  気づかれっていうのですね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あと、一ヶ月! | トップ | あああああ・・・又来たか? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事