トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

7/26コミセンでフランス語28-2

2018-08-05 10:25:37 | フランス語学校
今朝、5時半、息子ちゃんが起きて来ました。

息子ちゃんは、会社のキンボール同好会の方々と、車に乗せてもらって、

三重県津市へ試合に行くからです。

キンボールは、体育館でするから、熱中症にならないようにと言うと、

ペットボトルに水を凍らせた物を持って行きました。暑いやろなぁ

折角、早起きしたし、フラバの朝散歩を6時半に行くと、やはり、日陰は

涼しくて、毎日この時間に行ければ良いのにと

そうじ、洗濯も早く終わったので、フラ語の復習をしておきましょうっと

7月26日にした勉強ですが、忘れた

時間が経ち過ぎた

ノートを見ながら、思い出してきました。

最初に動詞の活用で、脳トレをしたのでした。

それから、複合過去もちょっとだけ。

Nathalie.... Mon pauvre Jean-Marc!
残念だったわね、ジャン・マルク。
Jean-Marc... Bon.Alors, je vais manger qyekqye cgise
a la cafeteria. J'ai faima.
Et toi,tuviens avec moi,Nathalie?
         そうしたら、何かカフェテリアに食べに行くよ。お腹が空いた。
         君も行かないか、ナタリー?
Nathalie.... D'accord. J'ai tres soif,moi.
         いいわや。私はとても喉が渇いた。

J'ai faim 私はお腹がすきました。
Je n'ai pas faim.私はお腹が空いていません。

Venira (来る)
je viens
tu viens
il vient
elle vient
nous venons
vous venez
ils viennent
elles viennent

「来る」Nous venons ici tous les jours.
 私達は、毎日ここに来ます。

「~しに来る」Il vient aider les eleves ici.
彼はここに助けに来る。

「~出身である」Je viens du Japon.
私は日本出身である。

人称代名詞強勢形

moi 私、toi きみ、
lui 彼、 elle 彼女、nous 私達、vous あなた(たち)
eux 彼ら、elles 彼女ら。

Moi, j'ai faim, et toi? 私はお腹が空いた、あなたは?
Elle vient avec lui. 彼女は彼と一緒に来ます。
Monsieur Bouvier,c'est vous?---Oui,c'est moi.
Bouvier あなたは? はい、私も。

所有形容詞の復習

私の.......mon, ma, mes
きみの.....ton, ta, tes
彼(女)の..son, sa ,ses
私達の.....notre nos
あなた(たち)の..votre,vos
彼(女)らの.....leur ,leurs

まだ、まだあります

また、あとで








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ももの木のケーキ♪ | トップ | ショートスティ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

フランス語学校」カテゴリの最新記事