トモandアイ

ケーキ大好きおばさんです。我が家の二匹のワンコ達に癒され居ます。
最近は、韓国ドラマも好きになりましたよ

ルピシアだより1月号

2019-12-19 21:21:04 | 日記・エッセイ・コラム


今月号のおまけは、津軽りんご・・・青森名産・サンつがるをイメージして緑茶を
かおりづけした、和製アップルティー

テ・オ・ショコラ・・・ビターチョコレートをイメージし、カカオニブとココアパウダー
を紅茶にブレンド。

どっちから、頂きましょうか。最近、チョコレートの頂き物が多くて、一人で

夕食の準備中にモグモグしちゃってまして、体脂肪が減る訳ない

冊子の内容は、お茶でおもてなしは、日本だけではなくて世界中で日常的に

おもてなしされているそうです。

台湾では、おいしさが凝縮し何煎も楽しめる台湾茶。

伝統茶器で、一煎目、二煎目、三煎目と煎によって変わる個性を感じてもらう。

日本茶では、こうはいきませんよね。

私が、引っ越してきてすぐの頃に、突然来られた近所さんに上がられますか?って

言うと、「お邪魔します」って言われて、慌ててお茶をお出ししたら、すぐに

飲まれたので、同じ急須にお湯を入れて、お茶をお出ししたら・・・

「お茶の葉、替えてくれる。」

失礼しました。

でも、それからは、突然来られても、上がってくださいとは言いません。

特に親しくしている訳じゃないし、気にしない事に。

インド・ダージリンヒマラヤ山麓に広がる世界酒匂の高級紅茶産地では、

茶園マネージャーが直々にお茶をふるまう事もあるそうです。

茶園に滞在した翌日、目が覚めるとともに寝室まで運ばれてくるのが

「ベッドティー」朝食の前に、紅茶と一緒に瓶に入ったクッキーなどの軽食が

用意される。

インドネシアでは、プレーンな紅茶に、沢山の角砂糖などでたっぷり甘みを

くわえ、お茶請けにも砂糖菓子や甘いフルーツが出てくることが多い。

ベトナムでは、お客が来た時に、一番身近な緑茶をおもてなしの一杯。

たった一杯のお茶でも歓迎の気持ちがしっかりと伝わり、コミュニケーションが

生まれるとありました。

いつも興味深い記事で、楽しみです。

アイちゃん、私がコタツに座ってなくても丸まっていましたよ。



蓮ちゃんは、アイちゃんがいない間にベッドでお休み。



なんか、文句ありますかぁって。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フラバのおニューのベッド🎶 | トップ | ぼーっとしてませんよ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事