三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

私の好きなところで会えました。

2024年02月24日 | 日記
さいたまは快晴です。
家族総出(娘家族)で掃除洗濯。
なんとか綺麗になりました。


先日2月11日の自然教育園の事です。 

本当はユキワリイチゲだけと思っていたのですが、常連さんに「来てるよぉ」と引き留めてもらいました。

ここは奥まった暗い池に翡翠が居ることが多くて、100メートルは離れている。

この日のレンズは40-150。私の腕前ではあまりにぶれるのでテレコンはつけていない。

鳥撮りは諦めている。

明るい池の方で皆さんは空を仰いでいます。

はるか遠くですが青空に悠々と鷹かとんびかが飛んでいて美しい。

ベンチに寝ころがって空高く飛ぶその姿を追っています。

ここでも

皆さんは優しい。

思い思いに写していて楽しい。

一緒に空を眺めていたら「ほら来たよ」って。

えっ こんなに近くに?

 

 

 

 

 

散歩中の親子連れさんも集まってみんな口々ににぎやか。

でも

翡翠はいっこうに気にせず好きに遊ぶ。

わたしの心は間違いなく 翡翠と一緒に遊んでいる。

以前、洗足池で出会っていた翡翠のように近くによって来ては横目でちらりと見るし。

たくさんジャンプしたり潜水したり。

わたしにはそのチャンスを捉える力はないけれど、本当に楽しかった。

陽が暮れるとユキワリイチゲが閉じてしまう

慌てて翡翠に別れを告げる。3時間も遊んでしまった(笑)

こちらも大空で遊んで一休み。

とても大勢の人が来ているのに

意にも介さず自由に過ごすことのできる野鳥。

野鳥初心者の私にはありがたいところです。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 私の好きなところ | トップ | 不思議な身体 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄い! (大ペケ)
2024-02-24 10:15:29
私はカワセミを撮った事が無いです。理由は
出現場所へ行って長時間待つ気が無いから。
カメラマンが大勢居る中で一緒に撮るのが
どちらかと言えば苦手。花火とか、集まっちゃう
場合は情報交換しながら一緒に撮りますけどね。

Proキャプチャーを使えば決定的瞬間も狙える
と思いますが、アレも慣れが必要です。
飛び立つ時なら、飛んだ!と思ったら冷静に
シャッターボタンを押す。つまり、居ない筈
のタイミングで兎に角押せ!なんです。
遅れて押し続ける時間は1秒程度ですけどね。

普通、見ならがシャッター切るじゃないですか?
ところが、もう遅い筈のタイミングでも
取り敢えず押さなきゃならない。この感覚に
慣れるまでが、私の場合は大変でした。

そして、大量に撮れてしまう画像の取り捨て。
撮った後も大変なんですw それでもたまに
使うと便利なのです。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-02-24 11:43:40
こんにちは

此方は曇ったりして寒いですが
やっと晴れ間が出てきました

綺麗な鳥ですね
昆虫で例えたら玉虫ですね。(笑)

スマホでは到底撮れない写真の数々です

空に飛んでる鳥なんか逆光で真っ暗。(笑)
返信する
Unknown (一年生)
2024-02-24 18:22:38
こんばんは一年生です。

カワセミがこんなにたびたび撮れるのは素晴らしいですね~

じっとしてくれれば良いですが

実際は結構動くんでしょうね~

40~150ミリでも結構大きく撮れましたね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-24 19:27:45
大ペケさん、こんばんは。
今日の快晴は主婦業に専念していました。
私は正直、人様が大勢5人ぐらい以上いらっしゃると後ろずさりしてしまいます。
でも、ここには女性の大先輩がいて下さり、さらには物怖じしない若い女性が常連さんで、周りの皆さんと上手に繋げて下さりますので、安心して好きにしています😊。
さて,プロキャプチャー。誤って押したなら本当のチャンスには録画待機中などでうまくいきません。おっしゃる通り連写にしても膨大な量で、選び出すのも大変です。
一人パソコンでスライドショーにして楽しんでいます。
こうしてアップするのも恥ずかしい🫣のですが、ご覧くださりありがとうございます。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-24 19:33:56
sinjyusaiさん.こんばんは。
昆虫の玉虫
気になりますね,光っているのかな。
今回はとても近い所で遊ぶ翡翠だったので、親子連れさんも皆さんスマホで撮影会❣️
スマホの動画撮影の人のは、とっても素敵でした😀
確かに大空の鷹か、とんびかは難しいかも知れませんね。
ベンチで寝転んで眺めている人の姿がとても気持ちよさそうで、写したいくらいでした。
目的の花は、行った頃にはしぼみ始めて慌ててしまいました😅
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-24 19:38:32
一年生さん、こんばんは。
じっとしてはくれませんね😆
この日はなんと池の端2.3メートルの木を渡り歩く、渡飛んでいました。それも3時間以上も。
これなら私でも撮れました🤭
それからしばらくはパソコンを見ては思い出し笑いのようににこにこしてしまいます。
返信する

コメントを投稿