三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

憧れのホイアン ランタン祭りの夜

2024年07月11日 | 日記
ハノイの街を闊歩することなく(十分にハロン湾クルーズとチャンアンを楽しんだ)
チャンアンからハノイ空港へ。
国内線でダナン空港に到着。
到着したダナンの夜もまたスコール。

ダナンはリゾート地として発展中。

ベトナムは日本と同様に 縦に長いので日本一周を目指すのと一緒。

娘下はあまり派手なことは好まないけれど
ダナンでお友達と目一杯バカンスを楽しんだと言うので、
ここも外せなかった。
そして、ランタン祭りに日を合わせた。
もう わくわく 期待しかない。

ホテルは幸いなことにホイアン。
ゆっくり朝を迎えた。
ベトナム到着から毎晩恐ろしいほどのスコール。
雷が目の前を横切る。
でも幸いなことに日中は快晴。

今日はランタン祭り。
スコールになったって
楽しみは楽しみだ。スコールの中を歩こうじゃないか。

リゾート地のホテル風。朝ごはん。フォーとヨーグルトと果物だけは食べよう。




世界遺産ホイアン旧市街地。
電動カートじゃないんだ。
でっかいホテル備え付けの傘を日傘にしてトボトボ歩く。
15分ほどだったんだけど、暑い🥵


皆さん頑張っている、歩いている。
ゴルフをやっている人はさっさと歩いている。

旧市街地に着くと元気復活。











観光地だから売り込み攻勢にも気が張る。

ここにはランタン祭りで夜も来るのだけれど
この観光のすぐあとに
バスに乗って
ミーソン遺跡へ行くという。
私は
リゾート気分に浸っていた〜い😫
ミーソンも世界遺産
そうだ今回のツアーは
ベトナム5つの世界遺産を巡るベトナム大横断7日間だった😫


ここでも

来て良かった
とっても とっても来て良かった

40キロの道のり山奥に辿り着くと
さらにその山の中に

予測していなかった遺跡群
ベトナムヒンドゥーの神々を祀る、チャンパ王国の聖地。
17世紀頃まで栄えていたはず。
この煉瓦、緻密に組み立てられて、中はひんやりと。










ご無事なお顔もあったけれど
ここでも 顔が削られ破壊されていた








古さからの修復もあるけれど
ここにも戦争の爪痕が。

逃げるよね




そして 思いがけなく出会えた千日紅







至る所に蓮
ベトナムでは国の花、ちなみに蓮はベトナムが原産地。
蝶々にも会いました。

さて またホイアンに戻って夜に備えます。
ランタン祭り。
午前に見た旧市街地がランタンの灯火に照らされて
ロマンチックな夜になるはず。
期待しかない❣️









ところが
ディナータイムから
鳴り止まぬ雷
そしてスコールが始まった🙄





あれだけ大勢の人たちが消えた
雨宿り


それでも 流したい灯篭

合羽を着て祈りを込めて

旧市街地の川向こうは若者が集うお店が並ぶ
雷雨の中でも踊りはしゃいでいる




道路がスコールで川となり、じゃぶじゃぶ歩いてホテルに向かう

ランタン祭りだからこの夜だけはスコールが来ない
心密かに確信していたのは私だけかな。

ランタン祭りにスコールの中を歩く。
良き思い出。


そして明日は

私がこの旅行を決めた最大の目玉
ダナンから統一鉄道乗車
テレビで見たあの鉄道に乗って
世界遺産フエの街だ。








ホイアンについて、
ホイアンの日本橋についてこんなガイドがありました。

https://danang-holic.com/sightseeing/hoian-japanese-bridge/
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 思いがけない発見 | トップ |   
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-07-12 03:15:29
こんばんは一年生です。

ミーソン遺跡と言うのがあるんですね~

山の中にこんな遺跡があるんですね~

ランタン祭りとっても綺麗ですね~

スコールも今になってはいい思い出ですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-07-12 05:36:10
おはようございます

沢山歩いたでしょうね
万歩計見るのが楽しみ?(笑)

遺跡見に行った甲斐が有りましたね
観光客も少ない?

毎晩スコール?
ラタン祭も少し残念でしたね
でも雷は無かったかな有れば怖いです

さて次が楽しみ成ってきました
返信する

コメントを投稿