三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

不思議な身体

2024年02月29日 | 日記

一昨年の11月動悸が気になり旦那さんの血圧計で測定した所190?再測定205‼️
そんな状態で1ヶ月。
娘に促されて受診、以来毎日 服薬と朝晩の測定。
私のこの表はブルーなら青信号。
ピンクは黄色信号。
そして160を超えたならどす黒くなっていく。
昨年11月迄は落ち着いていたけれど、また不安定になってきた。
12月にはまた上がりっぱなしなので測らない事にした(⁉️)
当然主治医からは計りましょうと。

受診日と、日中は110から130なのにな。












今年の2月からは安定していたけれど、寒さのぶり返しと同時に頭痛と腰痛、頸椎痛、血圧上昇。先週からちょっとしんどい😓。
なぜ血圧って変化するのかしら。
小さな悩みや心配事があると頭痛と動悸は自覚。
でも、あいだみつおさんの
人間だからのことばを思い出してやり過ごす。
運動、食事、大好きだったお酒も(お酒は呑むと気持ち悪くなる)呑まない生活。

どうしたんだろう

心配だった次女さんの道筋が見えてきたから気が抜けたのかな。

これが老化現象なのかしら。

今朝は穏やかな良い朝です。


























コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 私の好きなところで会えました。 | トップ | 梅か桃か桜か ぼやぼやして... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-02-29 10:02:27
おはようございます。

血圧高いですね

私の家系はだれも血圧高くないのに

私は10年程前から120が150に上がってしんどかったので
病院で薬貰ってから今も続いてます

夜は酒を呑むと上が90でしたが40です・・・・死んでますね。(笑)
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-29 15:20:05
こんにちは。
今 運動を終えて、ランチもほどほどにして(外食を控えて)管理しているんですが🧐
勿論薬も2年目です。
確かに
お酒を飲んだ日は低いかな?
と、試したけれど関係なかったです。
sinjyusaiさんの,90-40
お酒で十分血管が広がっているのかなあ。まだまだ働き盛りほどほどにお楽しみください😊
返信する
Unknown (一年生)
2024-02-29 17:26:47
こんにちは一年生です。

血圧が高いのは心配ですね~

自分の両親ともそれなりに高かったけど

それでどうこうはあんまり無かったような?

母は施設に入ってからはしょうがなしに

血圧の薬飲ましましたが,無理に下げても他のリスクが高くなるような気がしていました。

食事や運動で下がるならそれが一番良いでしょうね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-29 18:15:24
一年生さん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
正直、日増しに元気がなくなるような(この血圧で私は血栓で何かしらの病気になるのかなぁとか笑)感じです。一時、コメント欄を閉じていたのも忙しいと言うこと以上に気力が失せたような感じでした。
散歩で挨拶程度はできても、深い会話が苦手になってきたり。 億劫と言う言葉が分かるようになりました。
これも一時のことですよね。
でも、テレビを見て笑えたり、家族の顔を見て笑えたり出来ているので、まだ元気。
春が近づいて、それに連れて薄紙剥ぐように元気になりたいです♪
返信する
気候と血圧 (大ペケ)
2024-02-29 18:37:17
御地は今朝、青空見えてたってのが驚き!
広島では朝からパラパラと曇天でした。

寒暖差で血圧高めとなる事は多いですが、
さすがに190とかはないですねぇ。。。
お大事に。

とか書いておいて、私もそのうち高血圧で
頭クラクラとかなるんかなーって思うと
恐ろしいです。。。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-02-29 21:31:13
大ペケさん、こんばんは。
血圧が高くても低くてもそんなに身体の変調には気づかないのです。
腰や頚椎の痛みが強いと気分は悪いです。で 測ると普通であったりとっても高かったりと 全く予測がつきません。
昨日まで台風並みの風が吹き、今日は穏やか。運動帰りに友達と梅公園へ行きました。メジロの大群です😍
思わず150mmを付けました。
その後が大変。頚椎と腰の痛み。
友達の車があって良かったです。
こんな事が最近多くて。元気が消えていく1番の理由かもしれません。
返信する
Unknown (faraway)
2024-02-29 21:59:18
20年前に狭心症で心臓バイパス手術、その後ずっと血圧を下げる薬は1錠飲み続けている者です。
ご存知の通り高血圧だと血管を傷付けますから薬で下げます。薬が効かなければ、量を増やすだけですが、tomoさんの場合は、毎日ピンクでなくてブルーの日もあるわけでしょう?そのため先生も薬の増量に踏み切らないのでしょう。なぜ日によって大きく血圧が上下するのか。身体的要因が変化が思い当たらないのなら、心理的要因が大きいのかも。

腰痛、脊椎痛みはおそらく高血圧と関係ないでしょう。原因は外科にいけば簡単に判明するかも。原因が分かれば心理的負担は減るでしょうから私なら先ずそちらを詰めます。

旅人
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-01 10:42:39
@faraway farawayさん コメントありがとうございます。狭心症、恐ろしいです。どれほど痛くお辛い事だったでしょう🥵
私は腰痛頚椎共に10年整形外科に通っており、今回の高血圧症状とは別物でしょうね。
一時は、先生も血圧計自体が壊れているかとも。娘家族が、計測後直ぐに試しますと正常でした。
残るは
老化や心理的でしょうか。
2019年から気づかないうちに家庭内に大きな変化があって、順風満帆 人様に羨ましいとさえ言われていました。
うちの旦那さんとは『友達が、悩みのない人なんておらんちゃ』との言葉を聞いて、私たち夫婦は健康を頂いているから、この悩みをお与え頂いているんだねと納得して日々過ごしております。
コメントを頂き、改めてfarawayさんのblogを拝見し 昨晩は夜中の1時2時と時間の経つのを忘れていました。
私たち夫婦の楽しみは旅でした。
今 スキーこそは出来ませんが いっぱい楽しみました。つい、旦那さんのパソコンに収めていた旅の写真を見ていました。
行った思い出の地も重なり、また再び旅に出かけられる日が楽しみになりました。

高血圧がもたらす影響にいつしか怯えていたのかもしれません。
昨日は、そんな私を友達が誘ってくれて運動の後梅見に出かけました。
余計な不安を捨てて、今の健康を楽しむ事にしますね。

長くなって失礼致しました。

旅人様へ
返信する
tomoさん、こんにちは! (mek)
2024-03-01 15:27:06
同じような時期に同じような状況と心配いただいていましたが、ずっと低血圧だった私も昨年秋頃から上がってしまい…
12月に1度診てもらったら血圧測っただけで薬出すといわれ拒否したものの、その後の健診でも引っ掛かり意を決して今日行って来ました🏥
信頼できそうな先生にあたり、丁寧に話を聞いてくれ薬は今後服用した方がよいとはいえ、どこからきているのかを調べましょうと採血採尿して再診を待つまでになりました❣
病院嫌いなので一歩前進です(^^)/
私は気象病かと自己診断していた節もあったんですが、血圧安定を目指したほうが良さそうでした^^;
確かに高い時は自分でも何となくわかりお酒を飲みたくなくなりますが、tomoさんも早くビールが美味しく飲めるようになりますように!
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-01 21:15:55
mekさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
私も血圧の原因で稀にあるなんとかと言う病気ではないかと検査もしましたが、それも正常でした。
日中は低くなるので立ちくらみが怖いです。
ほんと、また美味しくビールや日本酒を頂きたいです。でも🤫ふと、このままお酒が呑めなくなるのも健康的でいいかしら?などと、あわよくばのダイエットを期待しています😅
返信する

コメントを投稿