三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

調子に乗って

2007年06月28日 | 日記
うちの職場の職員は平均(私をのかして)30歳!!!

当然 恋の悩みもいっぱい



私生活で悲しい事があると手が止まる。
とっても同情的で聞き上手になり、一緒に泣くこともなる。


「話を聞くよ!」の一声にいっぺんに6人も集まる。



人の話を聞いている子はだあれ?
って感じで まずは 呑み放題の元をとる。



最後は 悲しいよぉ!
出すべきものを出したらみんなに丁寧に送られて、・・・・みんなは次の飲み会にいっちゃった!




調子に乗った私が悪いのかな
でも この 機会に 若い子が一致団結する姿は・・・・・うれしい(*^_^*)




今頃はまだ 盛り上がっている 寂しい オバサンでした。(でも 家に帰ればそれでたのしいよ(^_-)-☆

コメント

モネ 大回顧展

2007年06月27日 | 日記
六本木にできた国立新美術館でのモネ展、七月二日まで。

レポートが終るまではと、楽しみにしていましたが無事、今日行く事ができました。


六本木駅、乃木坂駅から約5分です。
なぜ この街にこの美術館なのかしらと不思議な思いがしますが、東京ミッドタウンの開店と共に楽しんできました。

日傘の女性、積みわら、睡蓮などなど日本全国の美術館所蔵のものは勿論世界各国からの逸品が集合した。


今日は暑かった
待ち時間90分。中に入ってもかなりの混雑でした。
ただ 美しいものの前にいては喧騒も全て静まり返りモネの世界に引き込まれる。

芸術なんてなんにも分からない。
絵は描いた人の温度がそこに残っているような気がして。
「庭のカミーユ・モネと子ども」ではどんな会話があったのかしらなど。


モネの光だけでない、濃いタッチの絵にその移ろいも楽しめました。

しかし 人が多かった!
色々な年代、本当に幅広く よかった よかった(*^_^*)
コメント

わたし 鬼嫁なんです !!!

2007年06月25日 | 日記
87歳のおじいちゃん 今朝方吐く。
下痢も始まる。

ガンだと困るよって脅かして 嫌がるおじいちゃんを病院へ。


待ち時間が1時間越える頃から席を3つ空ける。(長い同居の智慧(^^ゞ)

診察の後検査と点滴が始まる。

点滴の側に居てあげてくださいと言われたがあえてその部屋から去る。

看護師さんたちの冷たい視線。

終了時間ごろ おむかえに行くと、その視線が変わる。

「ユニークなおじいちゃんですねぇ」
「娘さん ご苦労様です」

・・・・・爆弾発言連発したな!・・・・


そう言えば さっきの点滴の時も神妙に点滴を受けつつ看護師さんに向かって
「下手やのぉ」
(こらぁ・・鬼嫁心の声A)


爺ちゃん「ふぅ 2時間もかかりおった」
看護師さん「1時間でしたでしょ」
爺ちゃん「なんば言う取る、2時間じゃ」(九州男児の威厳はここではいらんつうに・・・鬼嫁心の声B)

この一時間 私は 静かに過ごせたけれど、看護師さん<m(__)m>!!!


検査の結果 87歳 血液もさらさら、肝機能も心臓も胃腸も、ガンも心配なし。


まだまだ ご壮健です



私のほうが先かも・・・・(-_-;)

完璧 愚痴でした (~_~;)
コメント

ご褒美もう一つ(^^ゞ

2007年06月19日 | 日記
大好きなお友達と新宿南口で待ち合わせ

まずは食べ放題のお店の行列に並ぶ。
(並ぶくらいなら食べなかったのに・・)

全種類食べ尽くす。・・でもないか・・でも満足

時間制限だから90分終ったら何しようかと。

損保ジャパンビルに行ってまたゴッホに会いに行きました。

友達も美術鑑賞大好きっ子なので、すぐに決定しました。

十分楽しんだら、とても勉強がしたくなりました。す ご いことだ。

自然から離れて寂しかったけれど、美術芸術鑑賞は関東に来てうれしいことの第一位に上がるかもしれない。明日は池袋で無料のパイプオルガンコンサートがある。それはがまんしよう 
コメント

ホテル・ルワンダ

2007年06月17日 | 日記
このての映画は緊張して、なかなか見れない。現実社会でも同じような事を私はしている。
 

 映画にはあらわれていなかったけれど、何故ツチ族とフツ族の争いが始まったか。
それを知ったときのほうがうんとおそろしい気持ちになった。

 ニューヨークグランドゼロで、悲しみの連鎖を確信し、日本国憲法の武力放棄、交戦権の禁止を誇りとした。日本国を守り、愛する人のために命をかけた人たちの魂を、大事にしたい。決して、戦争を望んではいなかった筈。

 何故戦争が始まるかを考えたら、やはり国民は断固冷静に話し合いたい。誰が得をするのか。誰の為か。

 その一方で、交戦をしないための日常の努力の大変さを思う。

 万が一 万が一 万が一
その日が来た時、為されるがままもあり得る

 などなど レポートを一つ書き上げたので自分へのご褒美にビデオを見ました。
偶然にも 日本国憲法の基本原理でした。
コメント