三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

ようやく日常に戻れそう

2024年06月30日 | 日記
そうだ 出かけよう
旅行会社のパンフレットを見て決めたベトナム旅行。

行きはよいよい
帰りは
ありえないほどのくたくた。

トルコ🇹🇷とベトナム🇻🇳
以前企画しながら行けなかったので、先ずはベトナム🇻🇳。

暑かった
そして南から北まで欲張りツアーなので、疲れたのかも。
ベトナム観光地で出会う旅行者は私たちのグループだけでなく、60代以上でひしめき合う。皆さんお元気。

日本ではインバウンド問題満載だけれど、ベトナムの方はコロナで観光客が減り大変だったから、今はありがたいって。

あんまり中国の方や韓国の方にはお会いしなかったけれど、シンガポールの団体さんと重なり楽しかった。

帰りの飛行機
ありえないほどの飛行機酔いで、
隣に座られた旦那さんはうちの旦那さんに『奥さん、死ぬかと思ったよ』って。



帰国して、かろうじてバイトの2回はこなしたけれど、後は寝込んでいました笑😆










阪急交通社さん、素敵な旅をありがとうございました。




コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 高齢者が働く事 | トップ | 褒められたら嬉しい »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2024-06-30 14:27:04
こんにちは一年生です。

てんこ盛りの旅行で帰りの飛行機では

疲れも出たのかもですね~

行く前から心配されてた飛行機酔い

になられたんですね~

自分は飛行機自体あまりのらないので

飛行機酔いはなったこと無いですが

辛そうですね~

回復されたようで良かったです。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-06-30 16:10:43
こんにちは

旅行に行かれてブログが無かったので心配してました

疲れが出たんですね

楽しそうな旅行だったようで良かったですね
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-06-30 16:27:41
一年生さん、こんにちは。
もう
海外に行く事はないかもしれません。
旅行社企画の旅は頭が楽ちん、
身体はついていくのがやっと笑😆
旅の写真、特に食べ物の編集をしていても飛行機酔いのようになる程です。
最後にも書きましたが、阪急交通社さんを選んだ事はとても良かったです。
ツアーでお会いした元気な皆さまのお顔が忘れられませんが、一期一会、粋なひとときでした♪
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-06-30 16:35:23
sinjyusaiさん .こんにちは。
旅を思い出すことでさえ🤢
心と身体がばらばらで、帰国後一週間ベッドにのたうち回っていました笑😆
今は、これが最後の海外と思っていますが。懲りない性分なのでどこかで変わるかもしれません。
阪急交通社さんの旅では、関空組と成田組があって、関空組さんの勢いに押されっぱなし笑😆でしたが、それがまたとっても楽しい思い出になりました♪
次なる企画に備えて、改めて身体を鍛え直したいと思いました🫡
返信する
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-30 17:02:05
お帰りなさい!
楽しかったようで何より♡です。

我が家のマレーシアボルネオ島🇲🇾旅行とほぼ重なってましたね!
私も以前と比べて帰国してから疲労、、早く取れなくなりました💦夫も!やはり年ーー。
更新ありがとうございました😊
返信する
先ずは休息かな (大ペケ)
2024-06-30 17:20:15
無事のお帰り&良い旅だった事をお祝いします。
でも、先ずは休息が大事じゃないかな。絶対に
反動出ますよ。。。

けど、ベトナムって戦争に見舞われた割に文化
遺跡が良く残っていますよね。戦時中に砦と
して使われたりもしたのに。やはり、戦後約
半世紀が経過し、多くの人の努力で整備した
のでしょうね。まだ地雷とか残ってるけど。

鉄道客車の色が、いかにもベトナムだと
物語っております。続編あるのかな?
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-06-30 19:52:53
keiko 様、ボルネオ島の記事楽しみにしております🥰

楽しかったのに、身体が拒否しています。
まだ 飛行機酔いが続いているみたいで、はじめての体験です。
これが69歳最後のあがきかもしれません🤔😫
旅で出会った皆様は、ひとり旅、ご夫妻旅の強者で、それぞれに出かけておられる国の数は半端ではありませんでした。
スコールは日本のゲリラ豪雨とどう違うのだろうと話題になりました笑
keiko 様の旅blogで、世界を行った気分を楽しませて頂きますね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-06-30 21:01:32
大ペケさん、こんばんは。
今 反動と闘っている最中です。

大ペケさんが書いて下された、
ベトナムの方達はあの戦争を忘れていませんと強く感じました。
あの戦争を生き残った自負心を感じました。

遺跡だって
日本では爆撃対象から外されていたけれどベトナム戦争ではもう分けてはいられない
ミーソン遺跡に逃げ込んだのに容赦なかった
やっぱり戦争は嫌です。
沖縄だって。

ナパーム弾、枯葉剤 2世3世とその後遺症があり
今でもその後遺症と影響と闘っておられました。
今回 とても素敵な女性に出会いました。
笑顔に惹かれてカメラ撮影の許可をお願いしたところ初めて障がいに気づきました。
至る所々で頑張って居られて、障害を持って働くことは日本も変わらないのですが、
その所以にまだベトナム戦争があった事が胸に響きました。
思いがけない旅になりました。
返信する
Unknown (寝子)
2024-07-01 21:27:25
無事ご帰国°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°何より
おかえりなさい
ベトナムですかー日本より暑いんじゃなかったですか(◎_◎;)
アジア圏に旅したいと思ったことはないんですが
こうしてお写真を拝見するとベトナムもいいなあ(笑)
お疲れゆっくり癒してください
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-07-02 04:40:47
寝子さん、おはようございます。
37度38度、そして湿気。
勿論亜熱帯へ行ったので当たり前ですよね。
暑さを感じないような旅の計画もあるのですが、何分にも欲張りツアーなので😅
その猛暑の時間帯、日本でなら熱中症予防で静かにしているのに☺️
娘が行ったベトナムはリゾート満載、お買物など楽しんだようです。
若かったらリベンジベトナムと張り切っていたかもしれません。
返信する

コメントを投稿