tomo tomo marche*

bonjour comment allez-vous

歯科とスイーツの紹介

2023-06-01 | 日記

歯科に行った話だけど、歯科の写真はないからたい焼きも一緒に書きます(^⁠_⁠^)

先週に引き続き2回目の歯科に行ってきました。
私は歯の治療やお掃除(口腔ケア)の痛みがとても苦手です。
診察ユニットに座ってドキドキしていると、口をゆすぐ所が変わっているのを発見!
透明のある上品なピンクのようなライトパープルに溝をつけたような模様でエレガント。
な、なんて素敵なんでしょう♡
素材はアクリルかなと思いさわって確かめてみるとガラスのよう。
本当に素敵な花瓶やボールみたいです。
色違いもあるのかな?

よく見ると口をゆすぐ所だけが新しくなったんじゃなくて診察ユニットが新しくなっていました。
メーカーはノーリツ。
ノーリツさん、あの口をゆすぐ所のデザインがとっても素敵です♡
これからはこれを見るのを楽しみに苦手な歯科をがんばります。

今日の治療は3本ですが麻酔なし。(たぶん小さい虫歯だから)
「痛いけどがんばってね」といつもの女医先生。
タオルハンカチを握りしめて耐えていると…
「力抜いてね〜」
今日は頬(ほほ)の裏側に近い場所の治療。
頬にも力が入ると柔軟性がなく頬が伸びないので、治療している器具に当たりそうで危ないとのこと。
痛みや恐怖に耐える為に体に力を入れているので、力を抜くとどこで耐えていいのか分からないッ(笑)
インナーマッスルとか?
精神で受け止めるとか?
「耐える」=体に力をいれる。だったけど、別の方法も用意しなくちゃいけないんだな!
怖がりの私には恐怖タイムだったけど治療とお掃除で20分弱。
ありがとうございました。

ちなみに腕に針をさす採血や注射は痛くても恐怖はありません。
歯って体の中の柔らかい部分だから怖いのかな?

会計は先週分と合わせて約8,000円。(月をまたいでいるのでどちらも初診料が入っているかも)
歯だけじゃなく、体のメンテナンスってお金かかるね。
生きるって大変だぁ。

歯磨き粉のサンプルを2つ頂いて外に出る。
先週、今日の予約を取る時に受付けの方が雨予報だけど大丈夫かと気を使ってくれた。
苦手な歯科を後回しにしたくない私は最短で空いてるいる今日にした。
午後から台風の影響で雨を覚悟していたけどまだ雨はもってくれている。
「がんばって来てよかった」と、たかが歯の治療とお掃除で自分を褒めるのでした(笑)



写真はファミマのコーヒークリームたい焼き。
コーヒー味のお菓子が好きで見つけると買ってみます(^⁠_⁠^)
たい焼きのように温かくないし、あんではなくクリームだからたい焼きという名のスイーツです♪
コーヒークリームおいしかったです。



・インナーマッスル
身体の深いところに位置する筋肉で深層筋のこと。






最新の画像もっと見る

post a comment