tomo tomo marche*

bonjour comment allez-vous

ディズニー40周年・シー

2023-10-17 | お出かけ



〈 続き 〉
千葉にある夢の国…☆
ディズニーリゾートに行ってきました。
ディズニーは今年40周年です。
↑40とハロウィンで飾られたエントランス。

ディズニーといえば、ずっと変わらないアトラクションや飲食店、ショップが多いです。
良くも悪くも、メニューもお土産もずっと何年も変わらないものもあります。
世間の飲食店を含むショップが、出来たり潰れたりする世の中で、40年変わらない(維持している。守り続けている)のはすごいことだと思います。




前回ディズニーに行ったのが、ちょうど5年前の35周年でした。
前回も今回も狙ったわけじゃないけど、たまたま記念になる年でなんだかうれしいです。



旅行初日はシーへ。
シーは素敵な建物が多く大人っぽい。

写真はないのですが、アメリカの映画やドラマに出てくるような街の風景もあります。
玄関先の5段くらいの階段とか、ピンチの時に隠れる扉つきのゴミ捨て場など、アメリカあるあるで面白いです。




↑イタリアはベニスの街並み。

ディズニーのゴンドラは揺れないので安心して乗っていられます。
イタリアのベニスでは、運河から海に出るのですが、海は波で揺れるし、広くて大きい海にあの浅いゴンドラ(船)では心もとなくて、私は優雅な気分からヒヤヒヤに変わりました(^⁠△^;⁠)


さて、食べ物を紹介しましょう。
昼食は私の定番、インディ・ジョーンズ近くの「ユカタン・ベースキャンプ・グリル」へ。




↑お目当ての40周年スペシャルセット
ライスはお宝を発掘しているドナルドのおしりと足。
味の予想がつかない黒いソースは、クリームシチューのような甘さ。
パンはシュークリームの皮のような、おいしくて不思議なパン。
お肉もどれもおいしくて、クルミ入りのキャロットケーキも生地が詰まっていてお腹いっぱいになりました。



↑お目当てのスパークリングドリンク(カシス&オレンジ)
ハロウィンスペシャルメニューです。
タピオカのように、太いストローでカシスの果肉を吸います。
ドリンクだけど、デザートみたいな飲み物でおいしかったです。
となりの白いのは、これまた定番のギョウザドック
中華まんの生地の中にギョウザの具が入っています。
どちらも「ノーチラスギャレー」

注文カウンターに、このギョウザドックの食品サンプルがあります。
欲しいなぁと思っていたら、お土産のあるショップにギョウザドックのキーホルダーがありました!
欲しかったけど〜 
なるべく物を増やさないようにしているので買いませんでした(^⁠、^;⁠)



↑「ニューヨーク・デリ」のコーヒーニューヨークチーズケーキ
サンドイッチ専門店だけどケーキもあり。



↑夕食はコンビカレー、タンドリーチキン添え
中辛ビーフと甘口シュリンプの2つのカレーが楽しめます。
タンドリーチキンとナンつき。
シーでカレーといえばアラビアンコーストの「カスバ・フードコート」




↑お土産ショップのハロウィンのディスプレイ。

ハロウィンは、寒くなってくる季節にオレンジ色が目に暖かくて好きです。
かぼちゃのジャック・オ・ランタンの愉快な顔も好き。



↑夜の豪華客船「S.S.コロンビア号」
この中にもレストランがあります。

30分ある夜のショー「ビリーヴ!シー・オブ・ドリームス」は、場所取りはしていないので、人混みの隙間からチラッと見ました。
プロジェクトマッピングや夜の暗い水面に赤々と火が着いたりと、スケールの大きい素敵なショーでした。






.


最新の画像もっと見る

post a comment