tomo tomo marche*

bonjour comment allez-vous

奈良 大仏さん お身拭い

2012-08-14 | 奈良


奈良散歩の続きですぅ。
 

さて、今回のお目当て 大仏さんの「お身拭い」を見るべく
朝7時半に東大寺に行きました。 


寺の職員や僧侶ら約150人がゴンドラに乗るなどして
高さ約15メートルの大仏さんを、はたきでほこりを払っています。
はたきは手作りで二月堂の奉納綱が使われているそう。

螺髪(らほつ)と呼ばれる 丸まった髪の毛にたまったほこりも
落とされたようで 大仏さんもすっきりしたでしょう☆

人が近づくと大仏さんの大きさがよく分かるね (*^ー^*) 








大仏さんの他、大仏殿の中もあちこち掃除されており
場所によってはホコリが舞っていました。

お身拭い(おみぬぐい)は年1回で、毎年お盆前に行われています。
去年は予定が合わなかったので、今年来れてよかったです。
一度見てみたかったんだよね。









大仏さんの手の平に乗り
メガホンマイクで指示を出している人。

掃除するのに
ゴンドラの高さを調整する指示を出していたのだと思います。
私も大仏さんの手の平に乗ってみたいな。 なぁんて。







お身拭いを見た後はホテルに戻って朝食です♪

朝食を済ませてから東大寺に行くつもりでしたが
朝食時間は7時半~9時。
お身拭いの一般人の参拝が7時半~なので、朝食は後まわしにしました。

でも、これでよかったです。
東大寺まで 往復徒歩&朝から暑いので、運動になり
朝食をおいしく頂けました。

ホテルのサイトに載っていた、ハート型の目玉焼き。
サラダ、メロン、ホットティー、軽くトーストしたロールパン
どれもおいしかったです。







宿泊した 「古っ都ん100%」 (こっとん100%)

猿沢池や五二段、そして興福寺のすぐ近くという立地の良さと
低料金でここに決めました。


大浴場はなく、全室ユニットバスなのですが
とってもとっても狭いです。
でも、そういう情報はネットのクチコミで確認済なので
部屋に着いても 驚きもショックも落胆もありません (* ̄ー ̄)ノ

ならまちに稲妻温泉という銭湯があるので、下見して場所を確認しましたが
燈花会でも歩き疲れたので稲妻まで行きませんでした。

いくつか難点はありますが
おじちゃん、おばちゃんが経営しており
アットホームな感じが私には良かったです。
宿泊料金は 1泊朝食付 1人4000円でした。







五二段と興福寺の五重塔。
ホテルはこのすぐ近くです。


奈良さんぽはまだつづく-♪




最後まで読んでくれてありがとうございます


ぽちっとクリックお願いします
(クリックして別画面が開けばOKです)


* TOP に戻るにはブログタイトルをクリックして下さい


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (奈良大仏)
2024-06-01 05:20:17
奈良大仏
返信する
Unknown (小池花瑠奈)
2024-06-01 05:20:58
田郷虎雄
返信する

post a comment