ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

張り切って、DIY!

2023年04月28日 | 我が家

きょうは朝から素晴らしい快晴となりましたネ~。

陽気も夏のごとくに・・・(>_<)

 

そんな今日は押し入れの戸の張替えに挑戦?です。

 

貼ってある紙が古くなったのでしょうね、数年前からヒビのような

破れが発生して気になってはいたところです。

 

そして張替え用にふすま紙を調達しました、

ノリいらずで水だけで貼れる、とうたっています。

 

まずは既存の戸の紙をはがします、

見た通りベニヤ板に貼ってある戸でした。

スミのところさらに取っ手も外してきれいにはがします。

 

戸の周りには糊付けにならないようマスキングテープを張ります、

そして?

戸に合わせて紙を切り込み、のり面(裏面)を全面水で濡らします。

後でわかったことですが、この濡らし方が仕上がりに影響します。

(多めに濡らすことが肝心)

 

数分置いた後、この上に戸を載せます、

このあと、ひっくり返してしっかり伸ばしながら貼り付けをします。

隅々はカッターで紙を切り込んで仕上げます。

 

そして?

我が家の押し入れの戸の張替えを完成させました ・・・(^_^)

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いルーターよ!、サヨナラ... | トップ | 出頭・・・してきました! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

我が家」カテゴリの最新記事