ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

男たちの手作りワイナリー!

2008年08月28日 | 暮らし
昨日は秋空のような澄み切った晴れ間でしたが、今日は朝から・・・。

勝手ながら、こう続いて降られるのもうんざりですが・・・。




そんな雨の今日は、ここ葡萄の産地、勝沼へやってきました。

小生の友人たちがリタイア後に共同で立ち上げた手作りワイナリー、その名も「東夢ワイナリー」です。

写真は最近建立したばかりで事務所を兼務した自前のワイナリー建屋です。

今までは既存の醸造会社に間借りをしていたようです。




ちょうどワイン仕込み用の葡萄の粒を摘んでいるところです。

失礼ながら、現役時代より真剣に取り組むその姿はちょっと感動?ものです。

今の時期は「アジロン」という種類の葡萄で、数日前から赤ワインとして仕込み始めたそうですが、この作業場全体に甘ーいなんともいえない独特の香りが漂っており、この香りがこのワインの特徴だそうです。





これがワインの仕込みタンク、この中へ葡萄をいれて醗酵させます。



何せ今日は仕込みの最中、「暇だったらそこへ座って一緒に摘んでくれー!」、と言われたのを振り切って早々に帰ってきました。

なにせ「定年後の男たちのワイン作り」、ということで何回となくマスコミから取材を受け、先日はNHKからも葡萄園から生中継されたそうで、業界でもかなり有名になっているワイナリーです。

「東夢ワイナリー」のHPリンクしました。詳しくはそちらでどうぞ・・・。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 畑作り! | トップ | 愛犬との付き合い! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手作りワイナリー (mi714)
2008-08-29 13:06:04
 ご無沙汰しています、いつも新鮮なニュースを楽しく拝見しております。
 今回の「東夢ワイナリー」はサラリーマン定年後の
仲間が、葡萄づくりとワインづくりに挑戦しており、各界から注目されています。

 そうですか、勝沼新工場へ行ってくれたんですか?
この事業を初めから見て来て、今年の竣工式に行ったのみの私ですが、こうしてブログで紹介していただけて嬉しいです。

 この事業の中でも私が期待しているのは、ワインの
香りがする「葡萄酎(焼酎)です、今度社長に就任された方が、考案し商標登録もされています。
 今は生産量が少ないため、焼酎としては少し高値で
すが、工場を勝沼町に移して、「ぶどうの丘公園」で
販売し結構評判も良く、業界からも注目されているところです。

 東夢ワイナリーHPも職員も幹部もご多忙で、なかなか更新それません。
 発足当初の社長の目論見は、仲間のOBにお手伝いを
要請できると見込んでいましたが、これが簡単に断られたようで、今でも支援してくれる方をお探しのようです。

 とにかく定年後の「新しい生きがいづくり」として、成功してくれる事祈ってます。
 今後も機会あるごとに、ご支援をお願いいたします。
返信する
お久です! (tomo2237)
2008-08-30 23:19:39
行ってまいりました、男達の手作りワイナリーへ。

ほんとに久々の訪問でしたがほぼ皆そろっており、張り切っているみんなの姿に感動したものです。

自前のワイナリーも持ったことでさらに美味しいワイン作りに力が入ることと期待をしたいと思います。

また仕込が済んで暇になったところへ、ゆっくりと訪問したいものです。
返信する

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事