ガルバにかこまれて・・・喜怒哀楽のつぶやき

生活感をおもいきり出して、人には晴天のよろこびがいちばんか・・・。

畑作り!

2008年08月26日 | 暮らし
「ガルバの家」の、小さな小さな菜園です。



この夏の日照りでパンパンの硬い土になっていたのですが、この間からの雨を含んだので普通?の土に戻っています。

そうなんです、畑用の山土ではないため日照りが続くと硬くなってしまうのです。
腐葉土やらを何回となく入れてはあるのですが・・・・。


きょうは柔らかくなったところで、久しぶりに農作業?です。土を掘り起こして「畑作り」をしました。

秋から冬にかけての野菜用にです。


左奥にあるのはピーマンとナス・・・・今盛んに実が付いています。

ナスの油炒めはほんとに柔らかくおいしくいただいています。





農作業の一休みをしているとき、犬小屋の屋根にこんな可愛らしい蝶も休んでいました。


羽根を広げると5センチ位の大きさですが、こんな近くでじーーっと見たのは久しぶりの体験です。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やまぬ雨、終わった祭典! | トップ | 男たちの手作りワイナリー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

暮らし」カテゴリの最新記事