トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

レフトハンドル

2010年05月12日 | 釣りに関する雑記
突然ですが、みなさんは右巻き派ですか?左巻き派ですか?


オイラはベイトは右巻きで、スピニングは左巻きです。
(ちなみに右利きです。)


なぜオイラはベイト右、スピニング左なのか?



慣れてるから・・・、ってのもありますが

一応それなりに、それらしい理由もあります。


あくまで、オイラの場合なので、これが絶対だということではないです。

オイラは右手に比べて左手のがかなり不器用で力も弱いんです




ってことで

まずはスピニングリール

基本的にオープンウォーターでのライトリグ用だと思っています。
まあ、最近はパワーフィネスってのもあるけど、基本はカバー周りには向きません。
バス用で使われる小型のスピニングは、ベイトに比べパワーがないです。
リールをいくら巻こうが、バスが大きかったりするとなかなか寄ってこないですよね?
まあ、基本ラインも細いので、無理に寄せようとしたら切れちゃいます。
ドラグを使って上手くバスを弱らせながら、少しずつ寄せてきます。
ってことで、リールを巻く手はあまり力がなくても大丈夫。
よって、リールを巻く手は利き腕とは逆の左巻きでOKっす

さらに、基本フィネスな釣りなので、利き腕でロッドを持って操作することにより
より繊細にライトリグを操作できますからね





そしてベイトリール

基本的には太いラインで重いルアーを使ったり、カバー周りやカバーの中を狙ったりします。
まあ、最近はベイトフィネスなんていう例外もありますが
でも、基本はパワーフィッシングでしょう。
ベイトはスピニングと違って、パワーがあるので、ドラグを締めてリールを巻けば
ある程度バスがデカくても、カバーの中でも寄せられます
よって、利き腕の右手でリールを巻いて、一気にカバーから引き離します。
なので、右巻きなんです。


まあ、上の理由はラバジやテキサスなんかの話ですが、巻物ではもっと右巻きが有利だと思っています。
巻物のアタリはどこでとりますか?

「バスがルアーにバイト → ラインが引っ張られる → ロッドが曲がる → アタリに気付く」

じゃあないですよね


基本は

「バスがルアーにバイト → ラインが引っ張られる → リールのハンドルが重くなる → アタリに気付く」

って感じですか?

もしくは、バスがルアーをくわえた後に反転しない場合は

「バスがルアーにバイト → ラインが緩む → リールのハンドル軽くなる → アタリに気付く」

もうロッドにはアタリがでないです。



カバーにコンタクトしたときも、リールの巻き心地が変わったことで感じますよね?

な~の~で、オイラはベイトリールは利き腕の右手でリールのハンドルを回すんです

(追記:左手だと不器用で、一定の速度でリールが巻けないってのもあります。)







しか~~~~し、最近不具合が生じてきました

ちょっと前にもブログに書いたんですが、最近左手に違和感を感じています。


はじめて違和感を感じたのは、冬に佐野に行ってメタルバイブをしゃくっていたときです。

レサト1653R + メタニウムXT(ガンメタ)を使っていました。

結構重い組み合わせです。更に真冬なので超寒かったです。


寒い中で、長時間左手首に負担を掛けたので、そのうちロッドをしゃくっていた左手首に


ビリビリビリ~~~~!!!って電気が走ったような痛みを感じました



そのときは、手首を使いすぎて疲れただけだとあまり気にしなかったんですが・・・

この春にテキサスやりはじめたら、再発しました


この症状は、たぶん腱鞘炎だと思われます



テキサスは、手首の負担が大きいっす。

ロッドの位置も基本ティップを持ち上げて構えるし

シェイクしたり、ボトムバンプさせたりするのに手首を使うし

持ち替えるの面倒で、左手でピッチングするしで

一度負傷した左手首への負担が超~~~大きいっす





ってことで、テキサスだけは右手でロッド操作できるように、レフトハンドルのリールを購入しました。


シマノ/メタニウムMg7(レフトハンドル)


早速ロッドにつけて、ラインを巻いたんですが、左巻きのベイトは使いづらいっす

まあ慣れればなんとかなるかな?

早く慣れるように頑張りまっす



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
左巻き派 (トール)
2010-05-12 23:57:44
(〟-_・)ン?

私とちょっと感覚が違ったのでコメントを。


私の場合、アタリは必ずロッドを持つ手で感じてるんです。巻物・トップその他も全てです。


巻物を巻くときはロッドでアタリを感じられるようにキャストした方向にわざと斜に構えてるんです。


無意識にやってたので全く気にしてなかったですな~。

他の人はどうなのかな?私だけですか?
返信する
いいね! (nnn)
2010-05-13 00:39:16
左ハンドル=>確実にテキサス釣果が伸びるに一票。

僕はいまでも左で上手く巻けない。
でも、ヘビーカバーだろうが、距離があろうが、そこそこ釣れています。
綺麗に巻けなくてもなんとかなるもんっす。


>トールさん
僕もそうですよ、完全にロッド派です。
返信する
ども (トモ@管理人)
2010-05-13 08:13:14
>トールさん
人によるとは思うので、あくまでオイラの意見です。

オイラは、護岸と平行キャストの場合は、ロッドがルアーに対して斜めになったりしますが、スピナベとかを岸と垂直に沖にキャストしたときとかは、ルアーとロッドを一直線に構えたりすることが多いです。

ちなみにオイラの場合はアタリを取るためじゃなくて、ノリ重視でロッドを意図的にルアーに対して斜めに構えたりするときもあります。

ルアーにバイトしたバスが、前に走るとロッドにアタリがでなくないすか?


>nnnさん
テキサス釣果が伸びると嬉しいっす!

最初はかなり戸惑いそうですが・・・
キャスコンをどっちにまわすと閉まるのかもわかりませんでしたよ(笑)

・・・ロッド派ですか。もしかしてリール派はオイラだけ?

返信する
ふーん (ぱおん)
2010-05-13 09:09:50
右手でロッドを持つスピニング、ロッドが左手でもテキサス、海の投げ釣りなどは竿でアタリを取ってますが、巻物の場合はリール側ですな、ボクは。リーリング中はあまりロッドにテンションが掛らず、ラインがまっすぐになった感じで巻いちゃってるしね。

とはいえ、実際は両方合わせてバイトを感じてると思うけど、リールを巻く手の方に先に違和感を感じることが多いですな。ロッドの感度の影響なのか、神経の集中先が違いなのか。

トモどの、釣れ釣れ君はみんなロッド派のようですぞ。まいったな。
返信する
うい (トモ@管理人)
2010-05-13 12:34:38
>隊長どの

>実際は両方合わせてバイトを感じてると思うけど

確かにそうですね~。
でも、隊長はロッド派でしたか
一人だけじゃなくてよかったです!

オイラ的にはロッドにアタリが出るより、リールに出るほうが早いとは思うのですが・・・


>ロッドの感度の影響

少し鈍め(低弾性)のロッドのが巻物にはむくとは思うんですけどね。

しかし・・・、釣れ釣れ君はロッド派なんですね

返信する