トモの野池日記 2

水郷爆釣隊のトモが水郷をラン&ガン!
(もちろんたまには野池もね。)
釣れてないから参考にするなよ(笑)

今年も期待の必釣ルアー①

2008年02月27日 | Tackle Box
今週末は出撃するぞ~!
てことで、その前に毎度毎度活躍してくれる必釣ルアーでも紹介しちゃおうかな~
・・・なんて思いましてね

で、最初に紹介するのは、もはや説明不要の水郷爆釣隊の定番爆釣ルアー

ティムコ/PDL スーパー・ハーフスピン っす


   今更ながら、ハーフスピンの紹介です(笑)

さて、写真を見てもらえばわかるとおり、オイラが(というか爆釣隊が)好んで使うのは
今流行の(?)ウィローリーフタイプのものではない。

写真のようなブレードの組み合わせをティムコではタンデムタイプと呼んでいる。
爆釣隊 定番の3/8ozは、リーディングブレード(前のブレードね)に3番のコロラド
トレーディングブレード(後ろのブレードね)に4番のインディアナブレードが付いていて
バイブレーションが強力だ!

水郷のようなマッディーな水ではこのバイブレーションが効くんだよね~
それからウィローリーフより浮き上がりやすいので、ハスの池のようなスーパーシャローな野池でも使いやすい。
水面直下をゆっくりリトリーブできるので早春から活躍してくれます!

最近の国内産のスピナベってダブルウィローが主流なんで、ダブルコロラドやハーフスピンのタンデムタイプのように、バイブレーションが強力なスピナベって少ないんですよね~
そういった意味でも代替が利かないスピナベなんです。

ちなみにハーフスピンは2回のモデルチェンジを経て、今売っているのは3代目。
しかし、ここで問題が

現行品にはタンデムタイプがないのです
ってことで、ヒルデブランド社の4番インディアナブレードをハンマーで叩いて使っています。
(ヒルデブレードよりPDLブレードのが少し平らでバイブレーションが強いからね!)

   
   上がヒルデで、下がPDL!見た目はそっくりですが
   バイブレーションの強さが全然違う!!
    注:写真のヒルデは既にハンマーで叩いてあります。

ちなみに爆釣隊では、このハンマーで叩いたブレードをハンマーブレード(HB)と呼んでいます。

このハンマーブレード、同じように叩いても、同じバイブレーションがでないので、その違いを楽しむのもなかなかいいものです


ちなみに、こんなのも作ってみました。

    伝説のハーフスピン・フォーリングスペシャル
     注:伝説のハーフスピン=初代ハーフスピン
         (歴代のハーフスピンの中で最強のバイブレーションを誇る。)

シングルウィローをヒルデコロラドHBにしてみました。
横に引くと恐ろしいほどのバイブレーションです。
フォーリングをメインで使うときのために作ってみました
まあ、そんなわけで他のスピナベも色々改造したりしてみると面白そうですね。

あれ?なんかハーフスピンの凄さがあまり伝わってないですよね?
とにかくマッディーウォーターではよく釣れるので、みなさんも是非使ってみてください。

もちろん他のスピナベ(ハイピッチャー、タイニーシングル等)も使ってますが
・・・このハーフスピンのバイブレーションが、やっぱり一番釣れそうなんだよね~



絶対的信頼度 ★★★★★(満点以外ありえん)
(マッディーウォーターだけでなく、クリアウォーターでも釣れます!)


※もっとハーフスピンの凄さを知りたいあなたは
 水郷爆釣隊HP爆釣C.ぱお内の爆釣ヒステリー・切り札ハーフスピン
 仁さんのブログ(走るために生まれてきた男、仁!)の伝説も御参照くだされ。