トミーのつれづれ日記(NEW)

ラグビーと酒をこよなく愛する中年(老人?)トミーの「自由きままに生きる」ことを信条に、日常のブログです。

わが良き友よ

2017-06-11 20:10:24 | 日記

6/10(土)は金惑ラグビークラブの

定期交流戦であった。相手チーム

は群馬県の東京三洋OBであった。

このクラブは現在トップリーグのパナソニ

ックの前身チームであると言っても良い

チームであり、元ジャパンの選手もいる。

今年で創部35周年で、群馬県の高

校生チームも来県して、石川県代表チーム

と対戦することになった。

試合は15分3本であったが、相手チー

ムがメンバ不足で、自分のチームから補充

して試合を行った。試合は雨が降る

悪コンディションであったが、私は最初の

試合でSOで出場した。試合は1本目

優位に進めながら敗戦。相手陣に攻

めながら、相手BKの突進にタックルがな

いことが苦戦の原因であった。

3本目の試合は若手主体の試合であっ

たが、BKメンバ不足でまさかの左WTB

で出場することになったが、結果結構

ボールに触る機会が多く、BK展開では

左足でのパントキックを披露して会場を沸

かせた(笑)

さて、この試合と同時に会場にはコマツ

大阪工場ラグビー部OBが家族を含め40

名程で来ていた。目的は会社保養所で

の夜の懇親会であったが、うまい酒を

飲む為に、昼間練習か試合する予定で

あった。会場へ到着したのは東京三洋

OBと同じ時間であった。雨は豪雨に変

わっていて、練習は無理だと思ったら

しいが、三洋OBとの試合でのシニアの

活躍に刺激されたようで、試合終盤に

はメンバのほとんどがユニホームに着替えてい

た(笑)結局30分程の準備体操とコンビ

ネーションの練習を行ったが、私も試合の疲

れはあったが、その練習に参加した。

昔の仲間との練習はずっと笑いが絶えず、

「楽しい」の一言の時間であった。

夜の懇親会は、名物のすき焼き定食と

旨い石川産日本酒で最高な盛り上がり

であった。実はこの懇親会にはOBの

家族が参加していたが、それとは別に

5人の中年女性グループが参加していた。

説明を聞くと、枚方ラグビースクール卒業生

の母親達で、当時パワーズという女子ラグ

ビーチームを作って活動していたという。

有名選手の母親もいたようだ、、。

宴会後のカラオケでもやかましい位の

盛り上がりで中年達が暴走した(笑)

翌日はうまい朝食を食べ、私達はゴル

フに出かけた。車中朝食の話になった

が、久しぶりにおかわりしたとの事で

あった。ある人など3杯食べようとし

て仲間に止められたと笑っていた。

次回は大阪で開催しようとの話になっ

たが、練習会場・温泉・ゴルフ・酒の

点で石川県を選択しない理由はないは

ずである。

本当に楽しい二日間であった。こんな

に懐かしく笑いの絶えない時間はめっ

たにないことだ。こんな仲間を作って

くれたラグビーというスポーツに感謝

以外ない。ビバラグビー!!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿