トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

ハイジの白パンって?

2011-02-09 | 料理のこと
なんでしょうね、これ

パン作りの初心者は、必ずといっていいほど、この「ハイジの白パン」熱にやられます。
レシピや行程を本やネットで調べながら、ちょっとずつパン作りのテクを身につけていく
初心者にとってね、この「ハイジの白パン」はなんというか・・・



パン作りの登竜門?


そのくらい、よく目にする言葉なんですよ。

で、ハイジといえば・・・・















これでヨーデルができるようになるんですよ、子供たちは(笑)




テレビ放映されたのは、私が生まれた1974年
小さい頃に見た記憶はあるけれど、きっと再放送を見てたっぽい。

内容はあまり覚えてなくて、ハイジとクララがいて、クララが車椅子から立ち上がる感動のシーンとか、そういうのしか覚えてない。


だから、もちろん「ハイジの白パン」もね、さっぱりわからんのですよ

悔しいのでさらに調べてみると、発見しました ←暇人なので




















「白パン」という、このパンをテーマにしたエピソードがあるんです(25話)。
これはYoutubeとかではスペイン語バージョンとかでしか見れないんだけど、なかなか感動のエピソードなの。



この白パンをね、みんなでムシャムシャと食べるのです。

特におばあさんが喜んで食べるのですよ。


















ハイジもこの白パンを、両手につかんでバターも何もつけずにがっついてます。

こんなに食べれるのかなぁ・・・?



























あ、食べた。







ハイジはね、おばあさんを喜ばせたくてこの白パンをクローゼットの中にごっそり溜め込んでるのです。



















溜め込みすぎやろーっ





・・・とか、心の中で突っ込みを入れつつ、確実に「ハイジの白パン」をモノにしていってます、私。

まぁ、このクローゼットに溜め込んだ白パンは・・・、
このウットリとパンを見つめてるハイジの気持ちとは裏腹に、
ロッテンマイヤーさんに全部取り上げられてしまうんですけどね→ハイジ号泣。

(衛生面では、ロッテンマイヤーさん・・・グッジョブ






というわけで、「ハイジの白パン」の知識はもう誰にも負けないくらい身につけたので、さっそく作ってみました



















ちょっといい感じじゃないですか?

ハイジが今にもがっつきそうな、ほっくり感がうまくでました。


作り方はきわめて簡単 
材料はペーターにでも聞かないかぎりはっきりしないので、好みでスキムミルクや牛乳もたっぷり入れて、ミルクパンっぽい感じにしました。

「ハイジの白パン」独特の、この真ん中の線はね、菜ばしで形をつけたよ。












ほんとはテーブルにどっさりと盛って、ハイジのように両手つかみでムシャムシャと食べたいところですが・・・

とりあえず一つ、ちょっぴり上品に試食してみました












手に取ると、ふわっふわ



半分にちぎると、中までふわっふわ











帰宅したジェイが「うわ、パン買ってきたの?」と偶然とはいえ、なかなかナイスな一言を発してくれました。




作ったんだよ」(←最高潮に鼻高々



ジェイがハイジ並にガツガツと食べてくれたので、「ハイジの白パン」も確実に習得したってことにします。



ちなみに、次の日もその次の日もフワフワは持続したんですよ、これが
私はちょっと温めて、マーガリンとイチゴジャムを挟んで食べました。

これでパン作りの初心者が「ハイジの白パン、ハイジの白パン」と
呪文のように言ってる理由がわかった
こりゃ、はまるわー。













ランキング応援よろしくおねがいしまーす!
↓こちらをクリック→「カナダ」部門にて今の順位がわかります。えへ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村


こちらはかなり順位も低いけど、マイペースにがんばってます。
↓こちらから応援クリックよろしくですヽ(*´∀`)ノ

人気ブログランキング
  



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハイジ★ (はおい)
2011-02-10 14:34:39
白パン。。。確かに良く聞くし最近はコンビニとかにも売られてるのをよく目にしたけどそんなエピソードだったんですね。。。

っていうか爆笑しましたw

洋服ダンスにパン直接隠すなよハイジw

俄然興味がわいたので検索してみます(ノ∀`)アヒャ

トミーさんの文章の書き方ツボです~><
これからも覗きに来ますね。

あ、ケラスターゼの情報ありがとうございました~!
とにかくそういう細かい情報を仕入れる方法がないので助かりました。
何気にしれっとtwitterフォローしちゃいました
返信する
おいしそう! (ゆうこ)
2011-02-10 19:36:08
トミーさん初めまして。いつも楽しく読ませていただいています。

ハイジの白パンってあのモフモフ感がたまらないですよねー。私は昨日ドイツプレッツェルを作りました!

早速で申し訳ないのですが、トミーさんの煮込みハンバーグを作りたいと思い昨日かなり遡ってみたのですがレシピを見つけられず・・・。よければ再度載せていただけませんか!?
返信する
白パン! (yuko)
2011-02-10 20:15:32
あ~、私も食べたくなりました。
白パンって、一時期はパン屋さんで売られていたんだけど、今は食べたければ作るしかない・・・。
レシピはあるから、また作ろうかな。
ちなみに私は、ハムといり卵をはさんで食べるのが好きです。
返信する
★ はおいさんへ (トミーより)
2011-02-11 03:55:09
クローゼットに貯めこんだパンを見つめるハイジの、このウットリした表情がなんとも言えないよね
とろーんってなってるもん(笑)

この後のロッテンマイヤーさんにパンを全て取り上げられて泣きじゃくるハイジのすさまじいこと!!
機会があればぜひYoutubeで検索してみてください。
こっちまでもらい泣きしそうなくらいの、見事な泣きっぷりです。
こんなに嬉しそうに貯めたパンだもの、そりゃ泣くわ。

Twitterのフォロー、ありがとうございます
っていうか、照れるなぁ~・・・
ほとんど人知れずつぶやいてるので、フォローしてくれてる人も知らない人ばかりの地味なアカウントなんでね(照)
返信する
★ ゆうこさんへ (トミーより)
2011-02-11 03:59:19
初めまして♪

まずは、私も「ゆうこ」なので「ゆうこの会」へようこそ
    ・・・今、作ったんだけど。

ブログ、拝見しました。
プレッツェル、完璧な仕上がりですねー
温かいシロップをかけて、チョコパウダーやシナモンパウダーをかけて食べてるところを想像してたらお腹がグーとなりました。

煮込みハンバーグは、レシピというほどのものがないんですよ
ハンバーグをフライパンで焼いて焼き色をしっかりつけると、煮込んでる途中で崩れにくいです。
煮込むソースは赤ワインと小麦粉でソースを作ってもいいし、面倒なら固形スープで作ってもいいし。
きのこ類をソースに入れると、味にコクが出て美味しくなるように思います。
ちゃんとしたレシピ、今までに掲載したこともないと思います。はっきりしなくてごめんなさーい
返信する
★ yukoさんへ (トミーより)
2011-02-11 04:01:59
わーい、yukoさんだ

この記事だけで、私も含めて「ゆうこ」が3人も集いましたね。
なんか、うれしい~

白パンに、ハムといり卵!
それはもう考えただけでヨダレが出ちゃう
今ね、ランチ前でかなり空腹なんですよ。
ハムも白パンもないから、ちょっと腹立ってきましたよ(笑)

次に白パン作ったら、惣菜パンっぽくいろいろ挟んでみることにします
返信する

コメントを投稿