トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

ブルーベリー狩り

2007-07-15 | 今日のトミー



バンクーバーから車で30分くらいのデルタ市に、ブルーベリー狩りに行ってきました





去年は6月にイチゴ狩りをしたんだけど、今年は少し時期をずらしてブルーべリー狩り。
実は生まれて初めてのブルーベリー狩りです。







ラズベリーやアプリコットは、チェリー狩りの時についでに狩ったりした事があるんだけど、
ブルーベリーだけをピンポイントで攻めたのは初体験



車から降りて、持参のバケツ(今回はこの前映画館で食べたポップコーンのバケツ)を持って、
目の前に広がるブルーベリー畑にわさわさと入っていきます。


すると、いきなり目の前になってるなってる・・・










トミーはね、ブルーベリーの熟れ時というのは、一房が葡萄のように一気に熟すものだと思ってました

ブルーベリーはそうじゃなくて、一房の中に熟れてるのから小さい緑の実まで一緒になってるのです。









できるだけ紫の熟れたブルーベリーを選ってプチプチと摘む。










チマチマとした地味な作業だけど、写真を撮りながら美味しそうな実を摘みまくる。














うわぁ~

プリンとした美味しそうな実が摘めました。
この農園の果実は、イチゴ以外は農薬をかけていないので、洗わずに食べてもいいとのこと。

なのでちょっと摘んではパクっと口に入れて、ブルーベリーの甘さに感動









一緒に行ったジェイとジェイ妹は、ものすごい勢いで摘んでます。
でもトミーは写真撮ったり、パクパク食べたりするので、いつもあまり摘めません。













(このバケツ一杯積むのに、どのくらいかかるんだろう・・・



とか考えながらも、ひたすら摘む。


途中からトミーも真剣に両手を使って、摘んで摘んで摘みまくります。



でもねー、やっぱり7月半ばの真昼間
さすがのバンクーバーも暑いっす

トミーは日焼け防止のために、うすい麻のジャケットと帽子をかぶっていたので、
ちょっと汗ばんできました


幸い、風が心地いいのと虫がいないこと。



1時間くらい摘んでからトミーは途中で休憩。

いつもフルーツ狩りに行くとそうなんだけど、ジェイとジェイ妹はとにかく真剣ですからね(笑)

トミーみたく、「あ、風が心地いい~」とか「この花かわいい、写真撮ろ~」とか
浮気する暇もなくガンガン摘みます。



おかげで、トミーがバケツ半分で投げ出して日陰のベンチで人間ウォッチングをしてる間に、
バケツ2個分を摘んでくれてました









↑手前2つがトミーとジェイの収穫。
向こうの量りの上に乗ってる2つがジェイ妹の収穫。
彼女は1人でバケツ2個摘んだようです。すごすぎ

ちなみにバケツ2個で13ポンド(約6キロ)
これで19ドル(約2000円)でした。

摘んだ分だけを支払うだけなので、やっぱり自分で摘むと安いよね♪




美味しいブルーベリーをたくさん摘んで、ホクホク気分で近くの「ABC COUNTRY」でランチにしました。


とってもノドが乾いたのでアイスティーを注文。







ハチミツの容器みたいなガラスマグで出てきました。


トミーは久しぶりに「エッグ・ベネディクト」を注文。







お腹もいっぱいになって、さっき帰ってきたところです。

今ね、ブルーベリーを冷蔵庫で冷やしてます




でもまた食べたくなって、庭で涼みながら少し食べてしまいました







このたくさんのブルーベリーは、義母と義父母にプレゼントして、
残りはオフィスにも持っていって、できるだけたくさんの人と味わいたいと思います


・・・ほんと旨いな  もうちょっと食べよっと



今日も人気blogランキングへの応援ありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわー (ステラ)
2007-07-15 09:40:31
いいですね!ブルーベリー!!!
私たち家族は行ったことないですねえー。
今度ぜひ行ってみたいと思いましたあ!
うちらは明日トロント動物園に行ってきます。
天気がいいといいのだけど。
ちなみに、あのバケツ・・・すぐわかりました。映画館のポップコーンですね・・・。
わたしたちもこの間、娘を連れて映画に初めて行ったときにゲットしました。
返信する
Unknown (まいこー)
2007-07-15 17:34:09
ブルーベリーの色、とってもキレイですねえ!!
それにすごくおいしそう。
わたしも近々、「さくらんぼ狩り」へ行く予定です(・∀・)
毎年行ってるんですけど
わたしはいつも「あっちもこっちも獲りたーい」って
すごく欲張りになっちゃいます(笑)
返信する
大好きです! (yamayan)
2007-07-16 15:18:43
おいしそー!
今、カスコでドカ買いしてるブルーベリーにヨーグルトかけて毎朝食べてます。
お通じにもいいし、目にもいいし、最高ですね!

それにしても、バケツでブルーベリーを収穫しちゃったトミーさんが羨ましい!
ブルーベリー狩、してみたいなぁ・・。




返信する
Unknown (misato)
2007-07-16 18:59:15
ブルーベリーはベリーブルーですね。座布団1枚。涼しくなりました?英語の正確な発音は違うけど。カタカナにすれば同じですよね。許してちょんまげ。






返信する
★ ステラさんへ (トミーより)
2007-07-17 02:41:47
そうです、映画館でポップコーン買うと今このシンプソンズのですよね。
ジェイが使ったのはスパイダーマンの(笑)

動物園はどうでしたか?
トロントの動物園なら、さぞかし大きいんでしょうねー。
返信する
★ まいこーさんへ (トミーより)
2007-07-17 02:43:47
さくらんぼって、あのピンクのほうですか?
いいなぁ、いいなぁー。

こっちではもっぱらアメリカンチェリー(赤黒いの)なので、ピンクのやつを狩ってみたい!!

フルーツ狩りってほんとに楽しいですよね。
私はけっこう適当にやるほうですが、周りを見るとほとんどの人が一心不乱に狩ってます(笑)

狩りながら食べるのがまた楽しいんだー♪
返信する
★ yamayanさんへ (トミーより)
2007-07-17 02:47:23
ヨーグルトにブルーベリーを入れるんじゃなくて、ブルーベリーにヨーグルトをかけて食べてるんですね!!!

それはまさに「どか食い」ですね(アッパレ!!)。

ブルーベリーは年中食べるほうがいいそうなのですが、収穫できる時期が今だけなのが難点。
半分くらい冷凍しました♪

ブルーベリー狩りは道具もなにもいらないし、手もそれほど汚れないので楽しいですよ。
ぜひ試してみてくださいねー★
返信する
★ misatoさんへ (トミーより)
2007-07-17 02:49:02
ベリーブルー?

えっ、えっ・・・・わかんないっ

涼しいどころか、自分の無知度にカーっと熱くなりましたよ
返信する
安い!!! (四葉のクローバー)
2007-07-17 09:51:47
ちょうど、ブルーベリー販売の広告が出ていました。南信州産の冷凍物ですが、なんと100グラム400円です。
トミーさんのも大粒ですが、これも大粒のようです。
私も田舎へ2本苗木を植えています。今年もよく成っています。
酸性土壌、水、日当たりが大事です。草を刈って根元に盛り上げたりしています。
少しずつ熟すので、長い期間食べられるのでいいですが、粒が小さいので収穫量は少ないです。
あと、3本ぐらいは植えたいです。
返信する
Unknown (コアラ)
2007-07-17 12:19:13
6キロ2000円安すぎます!!

返信する

コメントを投稿