トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

見たことない食べ物

2006-11-06 | 料理のこと
またまた発見しました

土曜日の夜、ジェイと買い物してたらフルーツ売り場で出会ったもの!!


Pomegranate」(ポメグラネィト??発音すらわかんねぇ



この果物、外見だけでは中身がどんな色かどんな味か・・・
そもそも甘いのか酸っぱいのかすらわかりません。
というか、



どうやって食べるのかもわかりません


でも、スーパーではそんな心配無用。
トミーのように「どうやって食べるの!?」という人向けに、「Pomegranateの食べ方」というのが
写真入りで説明されてました♪


その説明をじっくり読んで覚えてから、1個ためしに買って見ました。



☆★☆



まず、説明どおりにナイフで上のほうだけ切ってみる。



すると、中からまるで血のような果汁がしたたり落ちてきました。


オオー!!」


と驚く間もなく、「もったいない、もったいない・・・」と果汁を吸ってみました。





酸っぱいっ!





尋常じゃない酸っぱさに、ちょっと絶句してしまいました



気を取り直して、説明を思い出しながら一かけ切ってみると、



中から大量の赤いツブツブが出てきましたラブリー


オオー!!」


これは可愛い!!
なんというか・・・・ビーズ?

そして迷うことなく、一粒口に入れてみる。







「酸っぱいっ!!!





なんなんだ、これ?酸っぱすぎます
ジェイに「これはこういうもの?」と聞いてみると、確かに酸っぱいけど、そんな味だという。


ト 「ちょっと食べる?


と聞くと、


ジ 「小さい頃にいっぱい食べたから、今日はいい


と、説得力のない珍しい断り方。


ジ 「味は嫌いじゃないんだけど、一粒ごとに種が入ってるのがめんどくさい


というジェイの言葉どおり、確かにめんどくさい。
この赤いツブツブに種が入ってるんだけど、この種がけっこうデカイのです。



このフルーツって一体・・・・



酸っぱさに耐えながら、なんとか1/5ほど食べ終えたトミーが得た結論。



ポメグラネィトは、この赤いツブツブのほんのちょっとの水分を飲むもの



これって、フルーツなのですか?
食べる実がないって、フルーツとして合格なんですか?


結局このフルーツは、酸っぱい水滴をチビチビと飲むという、あまり満足感のないものだと判明して、残りの4/5は冷蔵庫にそっと置かれてます。

もし機会があれば、ぜひ!ぜひともこの酸っぱさを味わってみてください。



あと、ツブツブはほんとに可愛いので、それを眺めるだけでもいいという点だけを取ってみれば、これは日本の「ほおずき」のようなフルーツです。

なんかムリヤリだけど、そういう事にしておきます。


人気blogランキングへ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっぱー! (yamayan)
2006-11-06 10:57:37
なんかザクロに似てますね・・。
トミーさんの文を見ていると何だか口の中から唾液が・・・。
本当にすっぱそー!
ハワイのスーパーにもあるか知らん?
ちょっと食べて見たい気も・・。
返信する
こんにちは♪ (anuenue)
2006-11-07 08:09:43
ざくろですよね~コレ!!
コッチのスーパーでも
食べ方の解説付きで売っていました
美容と健康にいいらしいけど
かなりすっぱそうですね~
返信する
Unknown (モコ)
2006-11-07 14:18:16
トミーさん、お久しぶりの日記楽しく読ませてもらいました☆
この前、スーパーへ行った時、そのフルーツをひとつだけレジで買っている人を見たのを思い出しました!もしかして、トミーさんだったのかな??
返信する
ご名答! (トミー)
2006-11-08 16:21:15
★Yamayanさん

そうです。どうやら、このフルーツ・・・ざくろのようです。

いろんなところでこのフルーツの事を話しまくってたんだけど、もうほとんどの人に

「それはざくろだよ!」

と厳しく指摘されました。
うーむ、またしてもトミーの「物知らず」を暴露してしまった;;;

前に「みょうが」を間違えて笑われたトラウマがあるんですけどねぇ・・・

ハワイならざくろありそうですけどもねぇ。
なんとなく・・・笑
返信する
さらにご名答!! (トミー)
2006-11-08 16:24:06
★anuenueさん

さすがです!
もうトミーはYamayanさんへの返信にも書きましたが、各方面で「ざくろだよ!」という指摘を受けて、思う存分恥じかきました;;

美容と健康によくても、あんなに酸っぱくていいんでしょうか??
胃によくないよ・・・とか思ったりしてしまいますよー。
返信する
まさかっ (トミー)
2006-11-08 16:25:54
★モコさん

もしや、見られましたか!?!?

確かにあの時は1個だけ買いました。
ジェイと一緒にいました。
ロングヘアです。

・・・って、聞いてないって?笑


ちなみにモコさんは、これが「ざくろ」だって知ってました?
なんか、最近あまりにも自分の「無知さ」に、普通にゲンナリする日々ですよ。とほほ。
返信する
Unknown (春鞠)
2006-11-09 10:02:41
ざくろです。間違いありません。
義理の父の山で成っていたものをもらったことがあります。
ものすごいビタミンC(多分)で、す~ごく肌にいいとか聞きました。
食べまくって、さらにさらに美しくなってねん
返信する
Unknown (funabin2)
2006-11-09 10:54:27
あれれ、英語で読むとやたら難しいけど、これは単なるザクロじゃないか(爆)
ふなの家の入口にもこの木有るよ、トルコではこのザクロのジュース売っていて、その場で搾って飲ませてくれる。
これだけだとすっぱいので、オレンジと割るととても美味しいよ(^^ゞ

トミーは営業の仕事なんだね、ふなは営業の叩き上げだよ、実績買われて50才で本社の販売促進部長だった。
父上のアドバイス良かったね、物を売るのも人間関係、カスタマーリレーションが先ず先だね。
返信する
そうです、ざくろです。 (トミー)
2006-11-09 14:03:00
★はるまりっち

いやぁ~、まさにそのとーり!!
ざくろのようですねぇ。

>ざくろです。間違いありません。

さすがです、確かに間違いないようです。

こんな酸っぱい食べ物、食べ物じゃねぇ!!と、冷蔵庫にほったらかしにしてましたが、いろんな人に「ビタミンが・・・」という話をきいて、ちょっとざくろを見直してるところです。

それにしても、はるまりっち・・・
お義父さま、山をお持ちなんですね。なんかいいですね、山を持ってるって響き・・・・(/ω\)

ざくろ、がんばって残りも食べてみるね。
返信する
営業 (トミー)
2006-11-09 14:08:15
★ふなさん

やっぱり、ふなさんには確実に「これはざくろだよ」という指摘をされると覚悟しておりました。
オレンジと割るというのはなかなかのアイデアですねぇ。
ただ、これをジュースにする過程がわかりませんよ。小さい種はどうすればいいの??

>ふなは営業の叩き上げだよ、実績買われて50才で本社の販売促進部長だった。

オオー!!w(゜o゜=)w 嬉しい、嬉しい、嬉しい!!
ふなさんに営業について聞けるではないですか!!!

トミーはね、もう営業については「真っ白のキャンバス」のよう(言い過ぎ?)なのですよ(/ω\)
とにかく自分の想像していたものと、現実とを折り合いつけながら、毎日何かを学びながら仕事をこなしていくって日々です。

でもね、大変だけど今は楽しい。
やるべき事がクリアだから、迷いがないというか。
今はあまり多くを望まずに、とにかくいろんな会社でいろんな人とより良い関係を築けるように、笑顔いっぱいで訪問してます。
今日2社訪問したけど、手ごたえはまずまずでした。


ほんとにふなさん、どんな事でもいいので、何かアドバイスがあればぜひ教えてください。
今のトミーは真綿のように、どんな事でもガンガン吸収する意欲と情熱でいっぱいです。
そしてそれをすぐに実践できる状況なのですよ~。
返信する

コメントを投稿