トミーのお気楽カナダ日記

最近、また新しいことを始めてみたくなりました。だから、ずっと眠っていたブログ再開です☆

気合い、入ってきました

2007-06-29 | 今日のトミー





7月1日はカナダ・デー(カナダの日)という祝日でっす。

月曜日は振り替え休日で3連休よ、ウフ



とりあえず、この3連休の間に1日だけシアトルに日帰り旅行する事にしました



プレミアム・アウトレットで買い物しまくるぞ!という旅です。


今日、仕事を抜け出してアメリカドルもたっぷり仕入れてきました。















以前、関空で外貨両替という仕事をしていたという話から、友達シゲハルに
お札をビラっと扇のように広げてる写真」をリクエストされたので、やってみました
でも、やっぱり日本円が一番数えやすいです




ほんとはね。

トミーはシアトルに行く度に、(今回もイチローを見損なった~)とか思ってるんだけどもねー。

もともと野球は大好きだし、せっかく日本人選手が活躍しまくってるメジャーリーグだもん、
一回くらいは観たい

でもジェイはそれほど野球に興味がないし
バンクーバーには野球チームがないから、どうしてもアイスホッケーに興味が偏る

何と言っても・・・








彼はショッピングが好きなのですよ





トミーはショッピングより野球観戦したいってタイプ



ハハハ、ほんとに私たち夫婦って男女が逆だよなぁ・・・



ま、それぞれ興味が違ってても、面白かったらいっか


とりあえず、今週末は朝6時起きでアメリカ国境を混むことなく突破し、
買い物に全力投球できるように、今から余力を蓄えることにします








って、明日はまだ金曜日
明日の仕事は50%の力だけ出して、極力疲れないように乗り切ることにします




今日も人気blogランキングへの応援ありがとうございます
クリックしていただけると励みになります

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Have a nice long weekend! (emich_sui)
2007-06-30 15:29:20
3連休なのですね!
私はシアトルとバンクーバーの半分位のところ(高速から抜けてまだかなり走りますが)にあるAnacortesにアメリカ人友人がいます。Bellinghamにあるモールや、日帰りでVancouverやフェリーでVictoriaにも行きました。
アウトレットのサイト、1部日本語なのでビックリ!
ショッピング楽しんできてくださいね~
返信する
イチロー (四つ葉のクローバー)
2007-06-30 21:59:50
野球には、興味がないのですが、スポーツニュースはまあまあ見ています。
イチローの活躍はすばらしいですね。
自分に厳しく、日々のトレーニングを欠かさない姿勢が、安定したヒットを連打しているのだと思います。
なまけものの私には、雲の上のような存在ですね。
返信する
★ emich_suiさんへ (トミーより)
2007-07-01 05:22:11
バンクーバーはアメリカの国境にほんとに近いので、すぐに車で行けちゃいます。
去年までは、カナダ人ならパスポートすらいらなかったんですけどね。
(今年からカナダ人もパスポートが必要になりました)

emich_suiさんのお友達、トミーのご近所さんではないですか!笑

アウトレットは、日本の旅行会社ともタイアップしてるみたいです。
やっぱり日本人はショッピングが好きですからね~♪
返信する
★ 四葉のクローバーさんへ (トミーより)
2007-07-01 05:24:51
イチロー含め、世界で活躍してるスポーツ選手というのは、プロ意識が違いますよね。
トレーニングもそうだけど、毎日の生活を全て試合などに合わせて調整してるわけで、そこにプロとアマの違いがあるんだろうなぁって思います。

トミーも自分に甘いので、彼らのようなストイックな生き方は絶対にムリ。
心底、尊敬しちゃうー。
返信する
ご無沙汰してます! (あや)
2007-07-01 08:33:11
お久しぶりです。オタワのあやです。
ずっと日記は読んでましたよ。
いつも充実した毎日で、ほんとうらやましいです。
私の方は、マイペースでやってます。

外貨両替のお仕事してた事があるってことですが、
仕事に慣れるまで、結構大変ですか?

久々のコメントでいきなり質問してすみません。
たまに人を募集してるので、気になってました。
なかなか本命の仕事に就けなくて、大変です。  では、また!
返信する
★ あやさんへ (トミーより)
2007-07-03 03:12:49
あやさん、こんにちは

外貨両替は日本の関西空港でやっていた仕事なので、カナダ国内でのシステムと若干違うかもしれません。

でも、業種は同じなのでちょびっと説明してみると・・・

<日本の外貨両替の場合>
まず、入社したらとにかく「札勘(さつかん)」と言って、お札を早く数える練習をさせられました。
各銀行には札勘練習用のお札サイズの紙があって、それで上の写真のような扇上で数える方法と、一枚ずつ折っていく数え方を毎日練習します。
その合間に、業務のことを勉強するの。
私が働いていたころは、まだユーロがなかったので、ヨーロッパ通貨など全て目で見て触って覚えました。
当時は、米ドル以外の全ての通過を手で数えて、さらに上司に確認してもらってからお客さんに渡してました。
慣れると簡単です。ただ、お金のことなので、間違った通貨を渡すなど、事故があった時は大変です。
お客さんはすでに帰ってたり、飛行機に乗ってたりするから、ひたすら謝るしかないの。怖いよ、これ。


一方、<カナダの場合>は・・・
私が近くの大手両替商(currency exchange )で自ら両替する時の様子を見てて気づいた事。

まず、街の両替商は仕事がゆっくりできるという事。
日本の空港などのように、各銀行が1人でも客を多くさばきたいから、速さを競うというような修羅場はありません。

一番の違いは、「札勘」の方法。
こちらの数え方は、一枚ずつテーブルに置いていき、客に聞こえるように「ten, twenty,,,,,hundred, hundred-ten, twenty,,,, two-hundred,,,」と足し算していくからね。

これは、お札を数えるテクニックとかが必要ないので、その分ラクだと思います。

あやさんがどういう関係の両替の会社に就職するかにもよるんだけど、カナダ系会社ならそれほどきつくないと思いますよ。

>なかなか本命の仕事に就けなくて、大変です

↑この気持ち、わかります。
私も正直、今の仕事が本命というわけではないので、ずっとその思いは持ってますよ。
それでも何か始めないと、と思って経験のある今の仕事をしてますが、これをずっと続けるかどうかはまだわかんない。
もっといっぱい稼げる仕事にも興味があるし。

お互い、いい仕事にめぐり合えるといいですね。
あやさんも頑張ってください
返信する

コメントを投稿