tomkob写真館

身近な風景写真が中心のブログです。ぼちぼち更新していきます。

秋深し

2011年11月23日 14時45分39秒 | デジカメ写真
こんちは。
今日は、午前中、日も差してましたが、午後からは
どんよりどよどよ曇っております。
恐らく、夕方か宵の口あたりにはパラパラと降って
くるのではないかと思います。

さて、今回も職場近くの公園で撮影しました。
撮影は今週の一昨日(11/21)のお昼頃。

だんだん紅葉が進んできました。
今後全体にくっきり鮮やかな紅葉になるかどうかはわかりませんが、
葉の中には鮮やかなものも。
眺めているとモザイク状に散りばめたステンドグラスを思わせます。
光と影、そして色彩が織りなす妙とでも言いましょうか。


歩いて行くと、丁度、逆光気味に降り注ぐ陽光を浴びて
赤く燃えるようなモミジを発見。

幹の下では通路の補修工事が行われており、
無粋な三角コーンがあるため、木全体を被写体には出来ませんでした(涙)。
結構立派なモミジです。早く工事終わらないかな。
工事が終わって紅葉の状態が良ければ、もっと良いアングルで撮れるんですけど。
おしい!


いつもの写り込みを撮る池の畔を歩いてると、トンボが飛んでました。
秋も深まり初冬とも言える寒さの時もあるこの季節、飛び方も何だか
弱々しく感じました。昼間の陽光の温もりでやっとこさ飛んでる感じがする。
餌となる虫もほとんど居ないんじゃないかな。
でも、ペアを組んでたみたいだから、なんとか間に合ったかな。


ゆっくり公園内を歩いて、ふと時計を見ると、昼休みも後残りわずか。
急いで職場に帰ろうと歩いていると、路傍にツワブキの花。

日陰からすーっと頭を上げてるところに、うまい具合に日の光。
スポットライトを浴びてるように見えて思わずパシャっと一枚。


被写体と回りの明るさのギャップが大きいので、
とことんマイナス補正したけど、PCに取り込むといまいちだったので
レタソフトのヒストグラム補正で対応しました。
時間があったらマニュアル設定にして、露出&シャッタースピード調整して
原画で納得いく写真を撮りたいところでした。
また逆光の紅葉とこのツワブキは機会があったらトライしたいです。



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! (JOKER)
2011-11-23 14:56:26
お久しぶりです(^o^)
一枚目の透過の紅葉がいい感じですね。
秋も晩秋になりつつありますね。
返信する
JOKERさんへ (tomkob)
2011-11-23 16:52:59
ご無沙汰しております。
ありがとうございます。
紅葉は葉によってまちまちの状況ですね。
木全体が真っ赤になるにはもう少し先かな。いや、葉の中でも進み方が違うみたいだから、木全体が綺麗な紅葉にはなれないかもしれませんね。朝夕はすごく寒いですね。こちらは先週末ストーブを出しました。
返信する
紅葉 (mokumama)
2011-11-23 17:14:42
こんばんは~
1枚目の陽光を浴びて赤く燃えるようなモミジ、素敵ですね。
このアングルが大好きです。
こちらの方も紅葉はまちまちです。
撮りに行きたくなりました♪
返信する
mokumamaさんへ (tomkob)
2011-11-23 17:44:43
こんばんは。
ちょうど綺麗な葉を見つけたものですから、
ここぞとばかりに撮りました。
mokumamaさんところも色づきはまばらなんですね。まばらはまばらなりに、いろいろ撮れますね。
返信する
Unknown (chacha○)
2011-11-23 20:44:56
木々も色付いて来ましたね~
日差しを浴びた紅葉、綺麗ですね!
返信する
Unknown (awa)
2011-11-23 21:36:38
ホントホント、ステンドグラスみたいヽ(^o^)丿

2枚目、うちの方では、こんなに紅葉しているモミジは見たことないですよ。撮りっぷも、枝っぷりもお見事!

返信する
Unknown (笑子)
2011-11-23 21:59:55
こんばんは~♪
いい公園ですね!
紅葉が落ちないうちに工事が終わるといいですね
私のお気に入りの公園は車で15分ほど行ったところで
先日朝写真撮ってきました
やっぱり「秋深し」って感じでした(*^▽^*)
返信する
こんばんは (オールトの雲)
2011-11-24 18:51:27
こちらは紅葉が遅れております
今年のよろしくないのはモミジの葉っぱが汚いこと・・・
昨年は綺麗だったんだけどな~
返信する
こんばんは~~ (bearkou)
2011-11-24 20:06:11
1枚目の赤や黄色の透かして見るのもいいですね。
寒くなったのにトンボさん、もっと近寄って暖めてやればよいのに・・・。^_^

ツヤブキが満開ですが、万博公園でも好被写体です。
私も随分撮していますよ。

では、また宜しく・・・。

返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-11-25 20:56:04
こんばんは
しっかり秋ですね
とんぼ ペアですね♪
返信する