tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2023.4.29-5.6 GWも二子山

2023年05月06日 | クライミング 二子山
GWはクライマーの皆さんは遠征する中、僕は相変わらず二子山へ。強化週間です。

●4月29,30日、5月1日
先日トライを始めたふりかえるな5.13aをGW中に片付けたい。前のめりな気持ちを持ちつつ二子山へ向かいました。

○29日(土)
快晴☀️しかしまあ、ふりかえるな5.13aは登れず。やっとムーヴが定まり始めました。

小鹿野クライミング協会のおかけで、下部を繋げて登れるようになり地面からスタートするやり方にしてます。




○30日(日)
雨。雲が低く弓状は雲の中。登っているクライマーが見えない(笑)
この日は早々に退却し明日に備えることにしました。
クライマーが写っているのですが…


○1日(月)
昨日はアップ程度であまり登らずで済ませましたが、この日のノースマウンテンでのアップでいつもより腕が疲れました。。

ふりかえるな5.13aはというと…まだ登れず。。上部核心ムーヴは開けゴマ?を避けて右寄りのムーヴを選択していた。
乾杯で痛めた右膝が痛くなってしまった(涙)ムーヴ変えようか迷うところです。

新緑の二子山。緑と石灰岩が素晴らしい✨


●5月3日(水)、5日(金)、6日(土)
○3日(水)
1日レスト後、再び二子山へ。
今年の弓状はまだ染み出しはごく少なく暑い日中以外は問題なく登れています。ふりかえるなも幸いにも染み出ししておらず普通に登れ、なんだったら冬と違って日中も日が当たらず登れます。

結局、右膝が痛いので今までやってた右寄りのムーヴを止め、多くの方がやっているような体が回るのを耐えながらコルネの頂上を取りに行くムーヴに急遽変更。いきなりやってできたのでこの日の2便目にも実行しそのまま完登RP✨


○5日(金)
再び1日休んで二子山へ。朝起きたら右膝が痛くてややビッコひく状態に。こ、これはひどい有り様か?!まあ様子みながら登ります(笑)

膝を曲げると痛くて、アンダーホールドを駆使する二子山はハイステップするときに膝を曲げるので痛い。。
この日はアップのノース、美しき流れの再登を練習など新たなトライは控えました。

この日は気温が高く弓状でも23℃。日中はトライする人も少ない。


○6日(土)
曇りの予報。朝から気温が高く蒸し暑い。アップはオララーで。早速朝からヌメル。。

◎唐獅子牡丹5.13b RP再
昨晩風呂で膝回りをストレッチした効果か膝の痛みが和らいでいた。と言うことで難度あるルートを本気トライ。核心を止めたらかなり疲れを感じてましたか、疲労に耐えながらのRP。

◎任侠道 5.12d RP再
唐獅子に続いて本気トライその2。昨日思いつきで2トライし登れていなかった。今日こそ!と思ったら下部でモタモタしてレストポイントでなかなかの息の上がり方。。心拍数と腕の疲れがあまり回復しないまま核心へ突入して耐えに耐えなんとかRP✨絞り出しました。

今年のGWはなんとか ふりかえるなで成果を出し、再登を2本できました。


二子山のルートはつくづく難しいですが、ここで強くなれるようにがんばりたいと思います。

Tomimi











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.4.14, 16 春の二子山 | トップ | 2023.5.20-21  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿