tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2024.4.27, 29 連休の二子山

2024年04月29日 | クライミング 二子山
4月27日(土)
やっとやっと連休。仕事は立て込んでしまって疲労困ぱいでしたので休みに入りほっとしました。終わってないですが(笑)

天気予報では曇り。最近やや湿度があるとフリクションがいい気がしていましたので乾杯のツルツルホールド対策にはもってこい、ということと、新たにヒラメキかあったので試みのため再び二子山へ向かいました。


●朝
道中の平野部は朝から雨。これはじめじめしてるかも、、と思いながらも順調に二子山へ到着。先日洗車しましたがまた砂ぼこりに包まれるでしょう。。

●岩場
おはようございます!任侠トライの皆さんは朝からお早い。もう1便出したんですかー(汗)我々はマイペースにアップから始めます。

○ペトリューシカ5.12b RP
先日おさわりしたのでパンプし過ぎない程度にと思っていましたが繋げてしまいました(笑)最後の足位置が定まらないまま無理やりムーヴ起こしました。あぶねー落ちそうでした。

○輪入道5.11d RPm
マスターでできた!嬉しい✨肩の筋肉使いますねーこのルート。

○乾杯5.14b x3
試みの前にまずは最高地点を目指しトライ!なんと本日は2便最高地点タイ。少しいい感じになってきたかも。
さて試みを。前に自分で撮った動画を見たことから、壁から離れながら深いクロスを取りに行き剥がされている所をどう解決したらいいか悩んでいました。そこで自分の得意なスタイルでやる方が手の内にできる気がして、今まではなるべくスタティックに動く傾向になっていましたが、ポンポン距離を出す所を増やし、深いクロスも体の振りを起点にパッと動く様にしてみたら、高確率に保持できる様になりました✨狙い的中✌️これを主にしていこう。

これが収穫となり上機嫌で本日はこれで終了。よしよし😌

今日のここは吸い付くようなフリクションでした。いつもはツルツルツルツル。




4月29日(月)
この日は⛅️予報。朝から少し気温が高い気も。からっと陽気を期待して先日のいい感触を思い浮かべ再び二子山へ向かいました。

●岩場
おはようございますー✨あ、昨日も来ていたんですね。暑かったですよねー。さすがに昼間は登れない感じだったとか。この日は昨日よりマシな感じですね。

○ペトリューシカ5.12b RP
最後がどうしても無理やりになってしまいました。決まりませんねー。

○輪入道5.11d RPm
慣れてきましたー。前はめちゃ怖かったけど少しマシになってきましたよ!

○乾杯5.14bx3
この日は1便は最高地点タイまで行き好感触でしたが、この後がもう湿気なのか体の発汗なのか指先がヌメッてしまい繋げられず。。乾き手だと思っていましたがこれは一大事(笑)2手でチョーク消えましたねー。上部のムーヴを調整してこの日は早々にトライを止めておきました。指皮が柔らかくなってしまって皮を消耗しそうに思えました。

昼頃から湿度が上がって夕方前にシケシケのピークな感じで予想していたカラカラな陽気とはなりませんでした。


トライ中の乾杯は全体的に納得のいく感触とムーヴになってきているのでもうひと頑張りしたいところ。でも5月下旬に海外出張が入ることになりできる限り仕上げたいところに予定が合わなくなりそう。(そもそも染みだしで登れなくなる頃ですが。。)限られた日数ですができる限り頑張ろうと思います❗️


Tomimi












コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2024.4.20-21 再び二子山 | トップ | 2024.5.2-3 雨の後の二子山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿