tomimi 山とクライミングライフ

山とクライミングの日々の記録。

2023.12.29-31 年末登り納めな二子山

2023年12月31日 | クライミング 二子山
12月29日(木)
やっと今年の仕事を仕舞いにでき、ようやく冬休み。天気も良さそうなので晴れた気持ちで二子山に向かいました。

●朝
まだご出勤の方がいるのかな。道は混み気味でしたが案外いつもの時間に股峠着。車少なめ。弓状はどうでしょう。

●岩場
おはようございますー、二子山愛好家の皆さん(笑)車の台数の割に混んでました。
朝の気温は低めで岩は冷たいかも。

○ノースマウンテン5.12a
やっぱり岩は冷たいなー。焼石であらかじめ手を暖めて登り始めました。んー終了点までかじかみギリギリって感じて真冬のキンキンの冷たさほどではないですが、冷たかったー。

○乾杯5.14b x3
目標はとある1手を止めること。力はリーチを補うほどない中ガンバりたい。
1便目、冷たさを感じながら乾杯ホールドを保持して高い左足を上げたところでフォール。厳しい。。この後の1手を繋げたい。足を上げる時お尻が出てきて乾杯ホールドを保持しきれず外れてきてしまう。。
試行錯誤し2便目へ。同じところまででしたか、腰を低くしないで高くても素早く動き左足上げるのがよさそう。
3便目も試行錯誤しこの日は力尽きました。。

○私生活5.12c RP
最近のシメはこれ。ガツンときていいです(笑)最後の最後、足を動かすところが我慢のしどころ。耐えてこの日も無事登りきれましたほっと✨

N君にいい写真もらいました。僕が乾杯で落ちてるところ!(笑)気に入ったので載せさせて頂きます✨


12月30日(金)
気温も高めの予報で少し薄曇りで寒いそよ風も吹く二子山でしたが、昨日の疲れを押して二子山で登りました。

●岩場
昨日よりは気温は下がらず岩も昨日より冷たくなさそう。賑わいはあり今年の集大成を求め皆さんメラメラしていたように見えました。

○ノースマウンテン5.12a
この日は2本目。慣れているのでスムースに登れますがやっぱり息は切れます

○乾杯5.14b x2
なんと2日目にして目標の1手を止める事ができました!!甘掛かりでしたがなんとか。よしよし、少し進展できたので一安心。これをコンスタントに決めたい!✨

○私生活5.12c
乾杯2日目のヨレを背中に感じながらもこの日もなんとかRP。最後がやはり危ういですね。



12月31日(日)
南岸低気圧通過のため雨予報かつ風もある予報だったので昨日で登り納めのつもりでしたが、よく見ると昼前に雨が上がり晴れ間がありそう!ってことで昼前着目安の「重役出勤」で二子山に向かいました。

●岩場
昼前雲が抜けました~。気温も高く暖かかったです。そして弓状は3組飲みなのでのんびりしようと思います。



○ノースマウンテン
3日目の疲れをチェック。思ったより元気ですがパンプしやすい気がしました。

○真珠入り5.13a
今日は乾杯やる筋力が残ってなさそうなので、強度は高めにトレーニング。去年登ってますがムーヴは忘却(笑)
下部のムーヴを確認して再トライして2つ目の穴ニーバーポイントまで来ましたが、メチャパンプした(笑)上部核心を見学して降りました。ムズいねーこれ!よく前登ったわ~(汗)

のんびりクライミングのつもりでしたが、真珠(のムーヴや強度)が楽しくてガン打ちしてしまいました(笑)楽しかった!


●その他
元六で年越しそば&親子丼✨旨かった~。




2023年も終わり、少ししずつか進展はありませんが目標を一つずつ超えて行こうと思います。来年もどうぞよろしくお願いします🙇✨

tomimi










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2023.12.23-24 寒い寒い二子山 | トップ | 2024.1.5-7 冬休みの二子山合宿 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿