あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

今日から皐月ですね。。

2021年05月01日 | つぶやき☆いろいろ

今日から5月です。
旧暦では、皐月(さつき)と言います。

なぜ皐月というかというと?
一つは、田植をする月であることから「早苗月(さなへつき)」と言っていたものを略したという説で
二つ目は、稲を植えることを古語で「さ」と呼び
田植えの月ということで「さ」月となったというものだそうです(⌒∇⌒)

私は、橋田寿賀子さん脚本による国民的人気ホームドラマ「渡る世間は鬼ばかり」
の第1シリーズから第3シリーズまでが特に大好きで
岡倉家の二女役、泉ピン子さんが演じていたのも「五月」でした

そんな今日の空です。

 

👇この雲、なんだか不思議な形をしています。

👇  👇 👇

👇なんだか鳥みたいな雲です(⌒∇⌒)

 

ご近所さんの柿の木に花が咲いていました。



この柿は、鳥さんたちも大好きなので
今年の秋もたくさんの実がなりますように。。☆彡

 

👇この花は月見草?


たくさん咲いていました。
月見草の花言葉は「移り気」と「無言の愛情」「ほのかな恋」だそうです。


今日は大きな地震もありました。
私の所は震度3でしたが、揺れが長かったように思います。
すぐに心配をしてくれた、るみ子さん、本当にありがとう~
夜は、久しぶりの雷⚡が鳴って風や雨も降りました。
不安定な天気です。

夕方、雨が降る前に飛行機を撮りました。

飛行機から手を振っているひとがいます(*゚▽゚*)



その人は?
くまモンです~

ソラシドエア~の「みんなで頑張るばい!くまモン号」です。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月も終わりですね! | トップ | 今日の空とツバメさん♪ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
地震速報・・💦 (siguma)
2021-05-01 21:58:51
とまとさん、こんばんは!(^_-)-☆

仕事から帰宅時に、走行中でしたが・・
緊急地震速報に驚き長い時間揺れが続いたので・・やばいと思いながら…家を心配しましたが、被害はなかったので・・安心しました。
ε-(´∀`*)ホッ 東日本大震災がよみがえります・・

こちらは、不安定な天気でした。そちらは、晴れ間があったのですね!
夕方雷雨となりました。

くまモン号ジェット旅客機、癒されますね!
トマトさん撮影のジェット旅客機すきです・・。

明日から・・4日間の連休になります。

トマトさんにとって、
明日が良い日でありますように!
返信する
Unknown (wako)
2021-05-01 22:54:18
とまとさん
今日の地震の時、カー○スのマシン中でした(^^;マシンの重心が狂ったのかと思った位で、7階という高さにいたのに、そんなに揺れなかったような。。震度3でしたよね。元夫のところは5強だったけど(^^;

私も「渡鬼」は最初の頃が一番好きでしたよ♪そのうち、台詞がわざとらしくなってきて。。永遠に続きそうだったけれど、作者がいなくなってしまったものね。。

くまモンジェット✈️
可愛い~ヽ(´▽`)/いつか乗りたいな♡
返信する
Unknown (marusan_slate)
2021-05-01 23:07:26
こんばんは🌙🌃
青空の中の鳥が、
自分は好きでした😄
月見草もいっぱい生えて綺麗です☺️

今日一日お疲れ様でした。
とまとさんにとって、
明日もステキな一日&GWに
なりますように(*^▽^*)
テル
返信する
Unknown (るみ子)
2021-05-02 07:19:32
とまとさん
おはよう\(^-^)/

今日も綺麗な空ですね~。
緑の葉の隙間から見える
青い空にテンション上がります。

とまとさんも渡る世間を
観られてたのですね~😃
私も大好きでした~。
もう、観れないと思うと
寂しいですね~。

地震、何もなくて良かった😃

最近、そちらの方で地震が
良く起きてるので心配です。
急にだから、気を付けようがないかもですが、とまとさ~ん
気を付けて下さいね。
返信する
<sigumaさん> (とまと)
2021-05-02 10:48:39
sigumaさん。
いつもコメントをありがとうございます<(_ _)>

昨日の地震。そちらは緊急地震速報にが入ったのですか?
私の所には、入りませんでした💦
東日本大震災がよみがえること、わかります。
でも今回、何ごともなくて本当に良かった。
お互いに気をつけましょうね。

飛行機のこと、いつもありがとうございます。
私もくまモン号ジェット旅客は乗った事がないのですが
機会があったらいつか乗ってみたいです。

sigumaさんも素敵な連休を過ごしてくださいね。
返信する
<wakoさん> (とまと)
2021-05-02 11:17:21
wakoさん。いつもコメントをありがとうございます<(_ _)>
今日も朝から良い天気ですね(⌒∇⌒)
ても、もう入道雲が出ています。
今日も雷には注意です!

昨日の地震。wakoさんはカー○スのマシン中だったのですね。
私の知り合いにも行っている方が多いです。
近くの駅前にあったり、私もすごーく興味があるのですが(⌒∇⌒)
元旦那さん、何ごともなく本当に良かったです。

「渡鬼」のこと。
私は藤岡琢也さんと山岡久乃さんの夫婦が大好きでした。
だから第3シリーズまでが大好きだったんです。
でももう観られなくなるのは淋しいですね。

くまモンジェット、私も乗った事がないのですが
いつか機会があったら乗ってみたいですね(⌒∇⌒)
返信する
<テルさん> (とまと)
2021-05-02 11:21:18
てるさん。
いつもコメントをありがとうございます<(_ _)>

空の写真の中で、鳥の形をした雲。
私には「火の鳥」のように見えました(⌒∇⌒)

今日から連休ですね。
テルさんにとって素適な連休になりますように。。
返信する
<るみ子さん> (とまと)
2021-05-02 11:32:13
るみ子さーん。
いつもコメントをありがとうございます<(_ _)>
そして地震の心配をしてくれてどうもありがとう。

大きな地震があることに恐怖を感じています。
ホントにイヤですね💦

るみ子さんも渡る世間を観られてたのですね。
私は、藤岡琢也さんと山岡久乃さんの夫婦が大好きでした。
もう観られないのは本当に淋しいですね。

いつもありがとう。
るみ子さんにとって素適な連休になりますように。。
返信する

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事