あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

菜種梅雨? そして、スズメさんがいっぱいです♪

2024年03月25日 | つぶやき☆いろいろ

朝から冷たい雨が降っています。

明日も雨みたいですね。
洗濯物も外に干せないし、ソメイヨシノも咲きそうにありません。





天気予報で聞いた言葉。それは「菜種梅雨」

3月中旬~4月に太平洋側で曇りや雨の天気が続くことがあり
菜の花の咲く頃から『菜種梅雨』と呼ばれるそうです。

今日も天気が悪かったけれど、明日も雨
水曜日は晴れるみたいですが
木・金曜日と、また雨・・・
そして、土・日曜日の気温は20℃を超えて、暖かくなるみたいです。


👇22日に撮ったスズメさん。


この日は、天気も良かったので
スズメさんたちもお食事タイムでした。




👇たくさんのスズメさんたち。




 

👇タバコの吸い殻が多い!ポイ捨てをする人が多いですね。


タバコのポイ捨て行為は?
廃棄物処理法以前に軽犯罪法に抵触する行為だそうです。

軽犯罪法は軽度の法律違反への刑罰を定めた法律で
タバコのポイ捨ては軽犯罪法第1条27号に違反し
【30日未満の拘留か1000円以上1万円未満の科料】に処せられます!

👇桜の木と、スズメさん。




 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ツグミさんと、キジバトさん... | トップ | 可愛いヒヨドリさん♪ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marusan_slate)
2024-03-25 20:35:22
こんばんは🌃
香川県もめちゃ天気が不安定で、
明日も雨予報☔
早く天気の日に
なりますように。
たくさんのスズメさん、
かわいい(*´∀`*)
明日もお互いステキな一日を☆★☆
テル
Unknown (なおとも)
2024-03-25 20:51:00
とまとさーん こんばんは!

本当に菜種梅雨そのものですね。でも、この雨が綺麗な花を咲かせるらしいですね。

スズメさん、本当に可愛いですね。愛らしいお顔です。青空とタンポポとのコラボがとても良いですね。タバコのポイ捨ては本当に許せません。日本人は公徳心があると信じたいのに、悲しいです。早く青空を見たいですね。なおとも
Unknown (thinking-dog)
2024-03-25 21:50:23
こんばんは。
そちらは雨だったんですね。
こちらは曇りでしたが、19℃ほどまで上がって春のようでした。
明日は雨から雪に変わるようです。🥲

やっぱりスズメさんはかわいいですね!
=(^.^)=
Unknown (aokun115)
2024-03-25 22:36:36
とまとさん🍅こんばんは😊🌃✨
こんなにいっぱいのスズメさん😆💕
最近スズメさん少ないって思ってたから😢
安心しました~😊🍀
タバコ😓?喫煙所以外で吸って捨てるなんて😣💦
見張って逮捕してほしいですね😠
スズメさんがつつかないか心配😖
雨が続くとポッポちゃんに会えないのが寂しいです💧
水曜日ですね😊☀️
キレイな空が待ち遠しいですね🎵
スズメさん😊ありがとうございました❤️
<テルさん> (とまと)
2024-03-26 06:43:13
テルさーん。ぉはょ━ヽ(*・ω・*)ノ━ぅ!!
コメントをありがとうございます。

こちら今日も天気が悪く、午後は雨がひどくなるみたいです。
なかなかすっきりとした晴天になりませんね。
鳥たちも、こんな天気が続くと可哀そうです。
サクラ、いつになったら咲くかなぁ・・・
<なおともさん> (とまと)
2024-03-26 07:06:10
なおともさーん。゚ヽ(´・ω・`)ノ ゙ぉ.は..ょ...ぅ♪
今日も、あまりいい天気ではありませんね。
雨の1日になりそうです。
でも、なおともさんが言うように
この雨が綺麗な花を咲かせるために大切なのでしょうね。
明日は、晴れるみたいです。

スズメさんが、たくさんいたので写真を撮りました。
緑道なのですが、タバコのポイ捨てがとても多かったです。
私は、タバコを吸わないのですが
簡単にタバコのポイ捨てをする人を見ることもあり
本当にひどいですね。

なおともさん。
コメントをありがとうございました
<thinking-dogさん> (とまと)
2024-03-26 07:15:56
thinking-dogさん。ヾ(´・ω・`)ノ☆゚+.才八∋ゥ゚+.
コメントをありがとうございます。

そうなんですよ。
今日も、1日雨みたいです。

おお!そちらは今日、雪予報?
なかなか暖かい春がやって来ませんね。
thinking-dogさん。体調を崩さないように
気をつけてくださいね。

スズメさん。小さいけれど、とっても可愛いですよね♪
<茉莉花さん> (とまと)
2024-03-26 07:32:11
茉莉花さーん。(*´ω`)っ☆;:*おはよう*:;☆

一時期、スズメさんの数が減っていると
聞いたことがありますけど
家の周りには、たくさんのスズメさんを見ることが
出来るんですよ~♪

タバコのポイ捨て、本当に止めて欲しいですよね。
スズメさんやハトさん、ムクドリさんなども
よく地面にいますものね。
あっ、カラスさんも・・・

今日も雨。ポッポちゃんに会えませんね。
雨が続くと、ポッポちゃんやココロちゃんは
濡れないように過ごしているのかなぁ?
心配になりますね。
明日、よい天気になるといいなぁ・・・

茉莉花さん。コメントをありがとうございました。
とまとさんへ! (ひろし曾爺1840)
2024-03-26 08:40:30
👴<お早う御座いま~す!
☔今日もこちらは雨で外出を控えブログ訪問で楽しんでいます。
💻先日はコメントや👍ポチを有難う御座いました・感謝&✌で~す!
@☺@今日も「菜種梅雨?とスズメさん」を紹介して貰い楽しめました・👍&👏のブログですネ!
☆彡今日の「👍&👏&😍」にポッチ済!
*👴*今朝のMyblogにお誘い<welcome👇>
🎥・映像と♪・音楽で憩いの一時を過ごして頂ければ嬉しいです!
見て頂いた感想コメントも宜しくお願いしますネ。
🔶今日も体調管理を気を付けて過ごしましょ~!👋・👋!
Unknown (ponkd7171)
2024-03-26 14:53:24
とまとさーん🍅
こんにちは^ - ^

こちらは 先々週から夜勤明け休みの繰り返しでした〜アハハ 自然形態は大事ですね〜
ポイ捨て断然 反対!です
私も、タバコは吸わないです
吸う人も吸わない人も しっかり自然環境は 守っていただきたいものです

雀さんが食べてしまわないか ヒヤヒヤしますね
小さい体で 食べてしまったらと思うと
怖いですね🥲
ひいこ

コメントを投稿

つぶやき☆いろいろ」カテゴリの最新記事