あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

きれい・・・

2005年10月26日 | Weblog

たぶん・・・
撮しているその瞬間もそう思った。

今、こうして見ていてもそう思うけど・・・

この日の空は、本当に青いよね~
                 
                                    
2005.7.27撮影)


近所のお宅の庭に、柿がたくさんの実をつけています。

子どもの頃は、柿が苦手でして~
食べたがらなかった私なのですが、今は大好き

どちらかと言えば、柔らかい柿よりも少しかための柿が好きですね~

よく「柿が赤くなると医者が青くなる」と言いますが

これは、
柿を食べると病気にならないという意味で
柿の実を食べるころには病人も減り、医者は仕事がなくなってこまるということです。
これは、かぜをひきにくくするビタミンCが柿に多く入っているから
そう言われているそうです


それからもうひとつ・・・

「雨栗日柿(あめくりひがき)」

雨の多い年はクリがよくでき、日照りの年はカキがよくとれるといわれています。
クリは日照りが続くと実がじゅくす前に落ちてしまい
逆に柿は雨が多いと病気や害虫が多くなるらしいです。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏氷の日 | トップ | のんびりと頑張ろう!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
う~ん (KAGE 〆)
2005-10-26 15:14:57
それぞれの天候に合った風な産物が採れやすいのか~φa_a )

という事はそのドチラかの天候に合わせて

その産物も食べた方がイイという事にもなるんかいね~?

何にせよ勉強になるな~φa_a )ペコ v
返信する
KAGEさんへ。。 (TOMATO)
2005-10-27 00:01:45
うんうん。

どうもそうらしいですねぇ~



天候に合わせて・・・というのは

昔の人々の知恵みたいなものも

あるのでしょうね~



ここを書きながら

私自身も勉強になりました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事