あいLOVE☆空

空を眺めるのが大好き♪
そんな私のつぶやきを聞いてね!

台風の名前

2006年09月19日 | 季節のつぶやき

日・月と、あっという間に2日間が過ぎていきました。

この2日間、暇さえあれば寝ていた私です^^;
なんだか毎年そうなんですよ。

暑い夏が過ぎ去ったこの季節に、寝ても寝ても眠くなるんです


この時期は、仕事でも大きな行事を迎える準備が始まり
今年もてんやわんやのポンポコリン状態\(◎∇◎)/

なのでそれを元気に乗り越えるためにも
私には、休日の昼寝が必要らしいのです(笑)←イイワケv( ̄ー ̄)v



ところで、
ずいぶんと過ぎてしまいましたが・・・
9月11日は
春分から数えて二百二十日になるんだとか。
この時期は、昔から台風の襲来しやすい日と言われ
特に農業を営む人々にとって警戒すべき時期だったそうです。

夏の間、日本列島に居座っていた太平洋高気圧が弱まってくると
台風は日本に近づきやすくなるので、夏の終わりに台風の接近が多いのはそのためだとか。

今回のサンサンといい、最近は大きな台風が日本に上陸しますよね~
これも異常気象が原因。。。。
 

台風には、1号・2号などの番号の他に、アジア14の国と地域が命名した
合計140の名前があるそうですよ~( ̄^ ̄*)

ちなみに今年の1号は、チャンチーで、マカオで名付けられました。
意味は、真珠だそうです。


その他、今年発生した台風を紹介します。

2号…ジェラワット(淡水魚)マレーシア

3号…イーウィニャ(嵐の神)ミクロネシア

4号…ビリス(スピード)フィリピン

5号…ケーミー(蟻)韓国

6号…プラピルーン(雨の神)タイ

7号…マリア(女性の名前)米国

8号…サオマイ(金星)ベトナム

9号…ボーファ(花)カンボジア

10号…ウーコン(孫悟空)中国

11号…ソナムー(松)北朝鮮

13号…サンサン(少女の名前)香港

14号…ヤギ(やぎ座)日本


今年、あといくつの台風が発生するのでしょうね。。σ(-"-;)


画像の空は、2006年7月15日に撮影した空です)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 和菓子屋へ行くの巻 | トップ | 伝えたい今日のひとこと »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
色んな (KAGE 〆)
2006-09-19 06:53:27
台風の名前が並んでますねー

しかし、どういう基準でつけるのか

日本はヤギって、センスのカケラもないような(笑)



台風って海の幸が結構獲れる場所を通る事が多いですよね~

そう考えると地球規模では役に立ってるんだろうけど

やっぱり遭いたくはないですよね ^^;
返信する
KAGEさんへ。。 (とまと)
2006-09-19 23:46:44
うんうん。

私も今ひとつその基準がわかっていません○┼< バタッ



でもどうやら日本は、星座の名前をつけてるような~σ(-"-;)

去年は、「テンビン」というのがありました。

いつか「ミズガメ」という台風も来るのかなぁ??(T▽T)



(!o!)オオ! たしかに台風は、海の幸が暮らす場所を通りますよね~

不思議だぁ。。(-_☆)キラリ
返信する

コメントを投稿

季節のつぶやき」カテゴリの最新記事