フランチャイズというのは、本部がその権利や商標、経営ノウハウなどを加盟店に対して提供し、加盟店は本部に対してロイヤリティーを支払うといった事業契約です。
フランチャイズは、コンビニエンスストア、ファーストフード、ラーメン店、理容・美容室、居酒屋、学習塾など多岐に渡ります。
フランチャイズ加盟店にとっては、開業から実務にいたるビジネスのノウハウを比較的短期間かつ容易に身につけられ、また、本部のブランド力、マーケティング力によって、初期段階から安定した経営が期待できるといったメリットがあります。
ただし、赤字状態であってもロイヤルティーを払い続けなければいけないため、実績が伴わなければ経営困難に陥るリスクがあります。
フランチャイズ加盟店は開業前に事業内容を十分に確認することが必要でしょう。
>> フランチャイズ比較はこちら
フランチャイズは、コンビニエンスストア、ファーストフード、ラーメン店、理容・美容室、居酒屋、学習塾など多岐に渡ります。
フランチャイズ加盟店にとっては、開業から実務にいたるビジネスのノウハウを比較的短期間かつ容易に身につけられ、また、本部のブランド力、マーケティング力によって、初期段階から安定した経営が期待できるといったメリットがあります。
ただし、赤字状態であってもロイヤルティーを払い続けなければいけないため、実績が伴わなければ経営困難に陥るリスクがあります。
フランチャイズ加盟店は開業前に事業内容を十分に確認することが必要でしょう。
>> フランチャイズ比較はこちら