見出し画像

あ~した天気にな~れ

この花はもしかして?<玉ねぎ麹の作り方>

これ
もしかして
マルバマンネングサ?!


去年里山を散歩中に土手にこの花の群生に出会い
ちょっと上の部分をいただいてきたんです(>_<)
挿し木にして、、、どうなるか・・・でしたが
ちょっと元気になって、一つ咲きました

朝ドラの影響で・・・とか思いながら
牧野富太郎先生!とか言いながら(笑)
嬉しくなりました
でも違ってたらどうしよう

小さな花ですがかわいい☆形

よかった、咲いてくれて( ´艸`)

種まきバジルも
こんな感じで
順調~
二階のバジルの植木鉢も順調です
生命力すごいです

「うれしい~」ともらってくれて、育ててくれるそうです・・・

水曜日にもおすそ分けでお嫁入です。
バジルの香りがすごいです

栗おこわ
圧力鍋でやってみました

玉ねぎ麹も作ってみた
10日に作ったので、もうそろそろ1週間
明日ぐらいには冷蔵庫へ

良いお味ですね。
コンソメ顆粒は買わなくなりますね
スープ作りに活躍しそう!
発酵食品は免疫力高めてくれる、健康食品

玉ねぎ麹
新玉ねぎ   300g<新玉ねぎが手に入らない時は、玉ねぎで、水分足りないので加水>
米こうじ  100g
塩      40g<300g+100g=400gの10%>

1,麹と塩を合わせる
2,玉ねぎをフードプロセッサー、又はおろし器でする
3,②を①に入れ、よく混ぜる
4,保存器に入れよく混ぜ合わせる
  ※蓋はしっかり閉めないこと
  1週間ほどで、麹がやわらかくなったら、出来あがり、
  ↑玉ねぎを炒めた時の感じの色になったら、出来上がり
  蓋のしっかりした瓶などに入れて冷蔵保存 賞味期限約3ヵ月

毎日のできる限りの運動も!忘れないようにしなくちゃ
と自分に( ^ω^)・・・

今日は母の病院付き添い
良いお天気で気持ちが良かった

今日もいい日!
いつもご訪問ありがとうございます💕





ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
レオさん、おはようございます!
山地や岩場石垣に生息してるとあります
私も里山で、こぼれんばかりに群生してるのを見つけました
冬にも強いようです、今は鉢植えですが、どこかへ移そうかなとも考え中です(*^^*)
コメントありがとうございます💕
お弁当がほんとに美味しそうです\(^o^)/
レオ
おはようございます😊
マルバマンネングサ・・可愛いお花ですね😄💓
山野草なんですか。

栗ご飯🌰美味しそう~( ´艸`)
tomao420
@glimi さん、おはようございます!
唐辛子、にんにく、なるほど、美味しい!間違いなしですね
次の時は加えててみます(*^^*)ありがとうございます💕
glimi
辛いものが好きなので玉ねぎ麹に唐辛子とニンニクも入れてます。結構美味しいです!ニンニクもっと増やそうかと思っています。
tomao420
@gabaosan さん、こんばんは☺
それっぽいです(^^♪か・・・よかった
そう言えば春頃のお散歩だった
来年が楽しみになりました
gabaosan
お天気ママさん、こんばんは~

今頃花が咲くとは珍しいですが、どうやらそれっぽいですね!☺️

春からが本格的な開花時期ですから、楽しみですね~☺️
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「米料理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事