見出し画像

あ~した天気にな~れ

黒豆の味噌づくり

塩切麹
黒豆をミキサーでつぶしたところ
麹と混ぜ合わせ
丸めて、漬けこむ入れ物に入れます
塩をまぶしかけて、
ラップして、
重しをして出来上がり・・・

黒豆の味噌を作ってみたかった!
お正月時間が結構ありますね~自粛も影響してるのも確かです
散歩やランニングの人をたくさん見かけました。
公園にも親子連れがいっぱい
スーパーはほんとに人が沢山だった。
遠出はできないから、しょうがないよね

駅伝も青学がまさかの上位落ち・・・
でもまだまだ分からない、復路どうなることやら・・・

これから弟夫婦と母が来るという、のんびりした正月だったけど、昨夜少し片付けたりケーキ作ったりした。
待ってる方はいつかな~ってすごく気になるのよね・・・
連絡してみようかな~📱



今日もいい日で!

いつもご訪問ありがとうございます💕

ブログ村に参加しています
↓良かったらポチットおねがいします🎶

コメント一覧

tomao420
glimiさん、こんにちは☺
glimiさんだったように思います、作りたいって思ってました
TVでもうちは黒豆の味噌なのよっと、タレントさんが自慢してて、やっぱりおいしいんだ!って、で作らねばと、そんな流れでした(#^^#)出来上がったらUPします✨
tomao420
美恵子さん、こんにちは☺
今年は自粛の正月なので、退屈~なので、味噌仕込みました
初めての黒豆味噌、自分でも楽しみです。
出来上がったらUPします(#^^#)
tomao420
popraさん、こんにちは
黒豆味噌は初めての試み、ブログ友さんが作ってたのが気になっていつか作ろうって思ってたの、10月に仕込んだ大豆の味噌と色はだいぶ違うけど、楽しみです
glimi
 10カ月前黒豆味噌作りましたが、少し味見しただけで、今普通大豆の味噌を食べています。コクがあるような気がしましたが、まだ確信していません。色はちょっぴり濃い目でした。黒豆と言っても黒いのは皮だけですから。お天気ママさんの味噌ができたらぜひ感想をお聞きしたいです!
美恵子
私も正月休みお味噌仕入れしようかなと思っています。
手スキと言えば手スキだもので(笑)
私は黒豆は作っていないので青大豆で作ることがありますが、色は気になりません。もっとも黒ほど濃くないからかもしれませんが。
 また教えてくださいね。
popra
黒豆味噌なんて、はじめて聞きました!ふつうにお味噌汁にもなるのでしょうか?黒い味噌汁ですか?

御家族集まれていいお正月ですね。
たしかに、待つのは気になりますね🎵
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事