男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

一日遅れの・・・母の日

2008-05-12 18:46:46 | 響く
一日遅れの母の日感想文。
小さい時悪たれを言うと「枕元で泣いてたの忘れて」と「おばあさんに内緒で弟のおっぱいあげてたのに」をよく言われた。前者は私の身体が弱く,生まれて3ヶ月で肺炎,百日咳,はしかと病気のオンパレード,お医者様に見放されてお袋が泣いていたそうだ。後者は弟が出来たのにお乳をほしがる私に,おばあさんに怒られるのを内緒で飲ませてくれたということ。おふくろにしてみればそこまでしてあげたのにと悲しくなったんだと思う。今は感謝している。また、おふくろは器用でセーターもよく編んでくれた。一番想いでに残っているのは,運動会の表が赤で裏が白の帽子。ほとんどがミシンで作っているのに,おふくろは手縫いで作ってくれた。皆は誰も手縫いとは認めてくれなかったがおふくろの器用さが証明されたシーンでした。あと家の裏に1人で物置を建てたこと,終戦直後は食糧難で道のはじっこに,麦や菜っ葉,さやえんどうなど作っていた。食べ物では煮物と,野菜の揚げ餃子が絶品でした。84歳で出直したが良いおふくろでした。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿