男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

やる気・団塊の世代集まれ!

2008-01-20 07:09:43 | 響く
東京名店塾の塾生である我々5人をいつも暖かく応援していただいている厚木の社長さんこと「おのぴーのひとりごと」さんよりリクエストがありましたので、急きょ投稿させていただきます。

  やる気・団塊の世代集まれ!

浅利社長と何度かお逢いして意気投合、理容業で頑張っている人が集まって、もっと輝く理容業に、未来のある理容業にしましょうという話で落ち着いた。
私は管理理美容師の免許は取得ずみ、ヴィダルサッスーンにも研修に行ったが、理容師の技術の素晴らしさが美容のパブリシティー(主にテレビ)を使っての宣伝に負け、人気が下がっている。学校も縮小に追い込まれ中央校迄美容の育成を始めた。若い理容師達も美容的な業を目指し本来のくつろぎの世界から離れているし、ブロースやアイロンの出来ない理容師も多くなっている。
こんななか60歳を超えた理容師が「先人の残してくれた素晴らしい理容という技を広め新たな業態を作り出す」というこんな夢を持って集まったら、いつ閉店するか考えて仕事をしている人も元気を取り戻す事が出来て、未来が明るくなるはず。同組の廃業慰労金なるものくそくらえで、共に豊かになりませんか。
理美容の垣根は浅利社長もおっしゃっておりましたが、私もあった方がいい、企業と生業との違いが克服されたらいいが、それ迄おいておきましょう。
先人達の残してくれた、素晴らしい技と、これにプラスされる技を皆さんで集い、お互いひとつでも提案出来ればと考えています。
浅利社長のもと皆さんで集いませんか。
 以上です。本当業を考え、若手の選択する業にしたいです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来ました (おのぴー)
2008-02-02 18:32:02
切抜きをアップしたのだと思って見過ごしてしまいました。

切抜きの他に表紙などもアップすると価値観があがりますよ。
返信する
異業種としてのご感想ありましたら (男爵tom)
2008-02-02 19:05:40
異業種としてのご感想ありましたらお願いします。
返信する

コメントを投稿