男爵練馬店トムのひとりごと(花の写真いっぱい)

写真大好き、絵も旅も大好き!
Tomのひらめき・お客様との会話・時々川柳・目標(花の写真投稿1000枚ちかく投稿済み)

国家の命運を思う

2010-01-08 09:23:46 | 響く
今年からSさんの吉備団子をいただけたらと思い,朝、自転車乗りを始めた。そんなコースに医王山・荘厳寺がある。その門前にある掲示板に目がとまり最後迄読んでしまった。日頃私もブログで書き綴っているような文面だったので写してきました。興味のある方は読んでみて下さい。「国家の命運を思う」という題でした。
     *国家の命運を思う*
人に生まれながらの運命が備わっているように国にも運命というものがあります。日本は世界地図で見ると本当に小さいということがよくわかりますが,それも世界最大にユーラシア大陸と最大の太平洋とにはさまれた形で存在しています。こうしたかたちはもうどうにもならないもので,これを何とかしようとして,かっての日本は台湾や韓?島を植民地にしたこともありました,しかし戦後すでに65年も経って,今後の日本の命運はどうなるのでしょう。ここで確かにいえることは日本人の気概のなさです。特に若い人達が国家というものを考えなさすぎるということがとても気がかりです。あるいは中国の属国になってしまうのではないかとさえ言う人がいて,しかもそれを完全には否定できないところに苦しさがあります。出来ることなら日本という国が完全になくなってしまわないようにと祈るばかりです。21世紀になってアメリカ、中国に加えて,ロシア、インド、メキシコなどが不気味な存在になってきています。日本は確かに美しく存在していますが,あまりにも正直すぎて,外交努力などというものが少しも感じられないのです。明治維新の危機に国家の命運をみんなが必死で考え無事に立国できた事実に学んで民族の独立をしっかり守っていきたいものであります。年頭に当たってよくよくお考えおき下さい。
寒さのつのる冬の日どうぞお大切に 合掌

読んでいただいてどうでしたか。このお寺さんの住職さんか副住職さんが書かれたものと思いますが,私も常々ブログに書いたり,お客様との会話の中で話している事なので同感です。やはり映像社会や漫画世界の中に置かれ思考力が低下していると思う。ラジオや活字を読んで思考力の復活が大事だと思う。意識をしっかりもっての教育をしっかりしていきましょう。親の教育が先かな?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿