なせば成る

個人的に注目している人たちや物についてと日々感じたことを書いていきます。 コメント トラックバック 歓迎です。

SDメモリーカードを活用中です。 さらに安くなっています!

2004年09月11日 | デジタルなもの
SDメモリーカードが届いてから、モブログ生活が快適になりました。
これまで、モブログするのに、QVGAサイズと写真用のサイズの写真を分けて撮っていました。
理由は、モブログ用の写真と保存用の写真を分けて撮る必要が無くなり、手間が大きく減ったからです。

写真用のサイズ(1024×768ドット)では、データサイズが約300KBにもなり、たくさん保存できないので投稿するときは、
QVGA(320×240ドット)で撮影していました。
しかし、QVGAサイズで撮った写真を印画紙にプリント(Lサイズ)してみると明らかに画質が劣っているため、保存用には1024×768ドットで写真を撮っていました。
256MBのSDメモリーカードでは、V601SHの最大1632×1224サイズで撮影しても、約350枚保存できますので、容量を気にしなくて良くなりました。
そして肝心のモブログをするときには、V601SHの自動サイズ変換機能を使って、自動的にQVGAサイズ(320×240 gooBLOGの標準サイズ)に変換して投稿しているんです。


また、今回買ったSDメモリーカードはKINGMAX DIGITALの製品で、転送速度が最大10MB/Sで、保存が瞬時に終わるのもうれしです。
デジカメで使っているSDメモリーカード(東芝製)は、古い規格で転送速度が遅いため、じーっと待たされていたんです。
お陰で次々と写真を撮ることができるようになり、モブログ生活が快適になりました。


最後にこのSDメモリーカードについてです。
○容量  256MB                          ○
○価格  3880円(税込み)                    ◎
○保証  初期不良 2週間まで   10ヶ月の保証期間   ○
○仕様  書き込み禁止のスイッチ無し              ×
      挿入のためのガイドレール無し             △
      転送速度  10MB/S(MAX)              ◎

○総合  転送速度が早いSDメモリーカード(256MB)の相場は、7000円ほどであるためお買得感が高いです。とっても安い、超特価品でした。


ところが、昨日パソコン通販 ユーワークス(u-Works) SDメモリーカードコーナに行ったら、価格が3391円(税込み)と約500円下がっていました。
2枚買ったので、1000円の差...

安い!  ショックです。

恐らく決算期なので,
9月末に向けて価格がどんどん安くなっているのでしょうね。




http://www.kingmax.com/product/SD.htm←KINGMAXのWEBです。


■過去の関連記事
SDメモリーカードを買っちゃいます  -2004/9/3



今の私のブログランキングは、ここ(人気blogランキング)をクリックして見てね。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やす! (π氏)
2004-09-11 17:06:10
こんにちは。

それは、安いです。

1枚ほしくなりました。はい。
早いんです (tom-chan@モバイル)
2004-09-11 17:34:12
>π氏様

はじめまして



安いですよね。

しかも、10MB/Sなので、画像の保存があっという間!

体感できる早さです。

こちらの家電ショップだと10MB品はまだ10000円します。





miniSDメモリカードも安いですよね。

miniの256MBは店頭では見たことないです。

π氏さん・・・ (さかし)
2004-09-11 21:44:41
さすが、メモリが主食の人・・・メモリと聞けばやって来る(笑)



こんばんは。

メモリもここまで安くなってるんだ・・・

確かに、決算時期に入ってきたのですね。

これから安売り始まるんだろうな。

さかしはスキャナーが欲しいです。

こんど電気屋でも覗きにいこう、と。
π氏様は、メモリが主食? (tom-chan)
2004-09-11 22:00:43
>さかし様



こんばんは。

π氏様は、メモリが大好物なんですか?

知りませんでした。



1年前の3月にuWORKSでやっぱりパソコンのDDRメモリーを買いましたが、バルク品で安かったです。

3月末になると急に値上がりしました。



さかし様はスキャナーですか?

いいのが見つかるといいですね。

コメントを投稿