東京リサーチ日記

「なう」は永久に運営しておりません。なうからフォローしても、なうからペタをしても必ず削除しますので、ご注意ください。

「笑点」 

2022-10-26 00:00:00 | 日記
 2022年10月26日、落語家・春風亭昇太(当時56)が2016年9月18日放送の日本テレビ系演芸番組「笑点」(日曜・後5時半)でお題を飛ばす失敗をした。1問目が終わった段階で、「続いて3問目。山田さん例のものを・・・」と発言。林家三平(当時45)から「兄さん2問目、2問目。何で3問目行くの」と突っ込みが入り、三遊亭円楽(当時66)は「それをやると(先代の)円楽師匠も歌丸師匠も(司会を)やめる。若いのにな・・・。(司会を)変わろうか」と話すなど、出演者から総突っ込みが入った。昇太は苦笑いしながらも、円楽から座布団を1枚取り上げ応酬。1問目の最後に林家たい平(当時51)から“独身ネタ”でいじられ興奮してしまい、言い間違えたと見られる。また、24時間マラソンを走ったたい平は「封印していた花火をやります」とマラソンを完走するために、封印していた持ちネタの跳びはねて音を出す「打ち上げ花火」を披露。この日一番の拍手を浴びていたが、2022年現在は・・・(井森隆)