東京リサーチ日記

「なう」は永久に運営しておりません。なうからフォローしても、なうからペタをしても必ず削除しますので、ご注意ください。

「一部の機能だけが不具合になるのは極めてまれ。原因を特定したい」

2020-05-30 00:00:00 | 日記
 2020年5月30日、JR東日本は2015年4月3日、管内の535駅にあるみどりの窓口と指定席券売機で、交通系ICカード「Suica(スイカ)」定期券の継続発売などが約1時間にわたり出来なくなったと発表した。影響人数は不明で、原因は調査中だという。同社によると、システムの不具合があったのは2015年4月3日午後2時20分ごろから3時35分ごろまで。スイカ定期券の継続発売については、磁気定期券を発行し、後日、切り替えてもらうなどの措置をとった。ほかに業務が停止したのは、▽みどりの窓口で、スイカの記名式と定期券の紛失再発行と、障害が出たスイカの再発行▽指定席券売機で、スイカのチャージを使った乗車券の購入、だという。 同社広報は「一部の機能だけが不具合になるのは極めてまれ。原因を特定したい」と話している。 JR東海も同日、午後3時12分ごろから同29分ごろまで127駅の窓口や指定席券売機でほぼ同様のトラブルがあった、と発表したのだが、この当時は立て続けに不具合が起きている。2020年現在は正常に動いているのであろうか・・・(井森隆)