東京リサーチ日記

「なう」は永久に運営しておりません。なうからフォローしても、なうからペタをしても必ず削除しますので、ご注意ください。

「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」

2020-03-14 00:00:00 | 日記
 2020年3月14日、ナインティナインの岡村隆史(当時44)が2015年2月12日深夜放送のラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送)に出演した。ピン芸人日本一を決める「R-1ぐらんぷり2015」の演出について、苦言を呈し、後輩芸人を思いやったのだ。同大会を録画で見たという岡村は、「面白かったんですけど…」と何か言いたげな様子。決勝戦に進んだ芸人を一様に褒め称えたが、「一番びっくりしたのはオープニング・・・」と切り出したのだ。オープニングでは過去の大会の出演者が登場するVTRが流れていたが、岡村は「よくよく見ていくとチャンピオンじゃない人とか、ファイナリストが出ていた」という。続けて「普通は過去をさかのぼって全てのチャンピオンから出てくるもの」だとし、歴代チャンピオンが何人か登場していないと指摘したのだ。岡村隆史氏は、かつての「ナインティナインのオールナイトニッポン」でも色々な出来事についての苦言が毎回述べられたこともあり、「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」になっても岡村節は健在である。また、岡村自身も三浦マイルドらのような扱いを受けた過去があると告白した。1996年にコンビで主演した映画「岸和田少年愚連隊 BOYS BE AMBITIOUS」(松竹)で、1997年に第39回ブルーリボン賞で新人賞を受賞。しかし、その後の過去の受賞者の名前から自分たちの名前が消されていたという。それを見た際、岡村は「ショックはすごかった」と振り返ったのだ。自身の経験も踏まえてからか、岡村はR-1関係者に向けて「ぜひ三浦マイルドも中山功太もチャンピオンになっているので、よかったらちょっとでもVTRに過去のチャンピオンとして入れて、歴史として残してあげてください」と懇願したのであるが、2020年現在は・・・(井森隆)