東京リサーチ日記

「なう」は永久に運営しておりません。なうからフォローしても、なうからペタをしても必ず削除しますので、ご注意ください。

「徹子の部屋」

2020-02-23 00:00:00 | 日記
 2020年2月23日、2015年2月2日で放送開始から40年目に突入した長寿トーク番組「徹子の部屋」(テレビ朝日系)。この大きな節目に、司会の黒柳徹子がインタビューに応じ、「いちばんの収穫は、私も仕事を頑張って続けていってもいいのかな、と思えたこと」と意外な感慨を明かしたのだ。長きにわたり、延べ1万人近いゲストを迎えてきた黒柳だが、「徹子の部屋」を始めたきっかけは「自分の子供に上手に絵本をあげられるお母さんになりたいと思ってNHKを受けたら、テレビ女優第1号として受かっちゃったから始めたようなものなんです」と明かす。「だからいつも、本当に望んで就いたんじゃない仕事は、続けちゃいけないんじゃないかと思っていた」というが、「徹子の部屋」を通じて、生きるために偶然俳優となって努力を続けている人が多いことを知り、自分も続けていいのかもと思えたそう。「人生なるようになっていくというか、誰かが糸を引いているように、開けていくものなんですよね」2020年現在はどうなっていたのだろうか・・・(井森隆)