東京リサーチ日記

「なう」は永久に運営しておりません。なうからフォローしても、なうからペタをしても必ず削除しますので、ご注意ください。

「元猿岩石の森脇和成」

2021-03-20 00:00:00 | 日記
 2021年3月20日、お笑いコンビ、元猿岩石の森脇和成(当時41)が2015年10月27日、日本テレビ系バラエティー番組「踊る!さんま御殿!!」に出演し、芸能界に復帰した。森脇は猿岩石の解散後、芸能界から身を引いていたのだ。森脇は番組冒頭、「11年ぶりです。1発目が『さんま御殿』なんて、ちょっと…」と、いきなり明石家さんまの番組に出演することにハードルの高さを感じた様子であった。猿岩石として同局系の「進め!電波少年」に出演し、ヒッチハイクの旅を続けて大ブレーク。その後は一気に人気に陰りが出て2004年に解散した。元相方で現在は超売れっ子の有吉弘行(当時41)とは違う事務所に所属。森脇は「有吉と10年間で1回しかしゃべってない」といったん芸能界を引いてからは疎遠になったことを告白。復帰に当たり電話はしたというが、「忙しいらしくて出てくれない」と語った。そりゃそうだろう・・・また、森脇は「どこに行っても有吉のことを聞かれる。サラリーマン時代も」と、なかば悔しそうな表情で述べた。なぜ、芸能界から離れたのだ・・・森脇はこの日の放送前、18時ごろに更新したブログで「感激!!感激!!」と題し、「芸能の世界に自分で戻ると決めたものの・・・正直、すごくびびってました」と率直な思いを記した。しかし、ファンから激励を受け、「とりあえず全身の震えは止まりました。皆さん、本当にありがとうございます」と感謝したのであったが、2021年現在は・・・(井森隆)