穴があったら入りたい

癒し系ファミリーブログ

懐かシリーズ②

2007-08-14 | ただの日記
暑い・暑い。こうも暑いと美味しい物を食べに行く気力も低下してブログネタがなくなる・・・・・ということもこれで解決。懐かシリーズで誤魔化そう。
今日は第2弾!昭和55年(1980年)の東京駅東海道線と新幹線の時刻表です。ここまでくるとマニアですね。
小学校の頃特急列車に憧れ、東京駅に行きました。とは言うものの特急に乗るなんて出来なかったので見ているだけ。小学校4年生のとき始めて小田原まで新幹線に乗りました。飛行機は働いて何年かしたらです。
当時は新幹線に乗ることが、海外旅行(しかもヨーロッパ)に行くのと匹敵するくらい価値があります。娘は0歳で早々に新幹線も飛行機も体験して羨ましい。
では画像の詳細です。この頃の新幹線は「こだま」と「ひかり」しかなく食堂車には「都」都ホテル・「日食」日本食堂・「帝国」帝国ホテルのビュッフェが楽しめました。この時刻表を見て初めて知りました。食堂車アナウンス♪←マニアです。
6時00分東京発博多行きは、博多12時44分到着です。現在N700系新幹線は、東京6時00発博多10時50分着。・・・約2時間も短縮されたことになります。凄いですね。

もう一つの東海道線時刻表。「国鉄・東京南鉄道管理局」と書いてあるのがマニアです。日中は1時間に4本しか走ってません。なんと18時40分発は伊豆急下田まで行ってました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
後悔してます (らいおん丸)
2007-08-16 11:10:54
僕も中学生のときから時刻表に興味を持ち、時刻表を眺めては行った気分になっていました
今思うと捨てずに保存しておけばよかったな~
返信する

コメントを投稿