チタンとゆかいな仲間たち

チタンは今さまざまな用途で使用されています。
そのチタンを取り扱う当社の奮闘日記をつづります・・・。

基本が大事

2020-09-14 09:30:21 | Weblog

こんにちわ、ぷくさんです。

秋めくというにはまだ早いですが、ひところの苛烈な暑さは去り、過ごしやすい温度になってきました。

 

最近のぷくさんは、仕事の関係で化学関連の基礎をおさらい中です。

元素記号や反応式、電荷や酸・塩基などpHなどなど、基礎的なものを学生時代に得た知識と絡めながら、製品化検討に必要な要素に落とし込んでいる最中です。

 

ぷくさんは機械設計が専門のため、専門外の知識を飲み込むにはかなりのエネルギーが必要になりますが、物事の理屈が理解できるということは達成感が得られて良いものです。

 

原理がはっきりしないものを形だけ真似ても、思わぬ落とし穴があるもので、例えば消臭スプレーを廃棄のために大量に噴霧した結果起きた爆発事故など、少量なら問題ないのに多量となると問題を引き起こすケースは枚挙にいとまがありません。

物理的な動作を伴う機械系と違って、目に見えないところで作用する化学関係は注意が必要だと思うので、慎重に知識を積みたいと思います。

 

以上、今週はぷくさんでした。

 

チタン加工のことなら
http://www.tokyo-titanium.co.jp/

チタン、チタン合金の材料なら
http://www.titanium-japan.com

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湿気取りの “デマンドくん”  | トップ | 64チタン合金太丸ございます!! »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事