チタンとゆかいな仲間たち

チタンは今さまざまな用途で使用されています。
そのチタンを取り扱う当社の奮闘日記をつづります・・・。

目指せチタンマスター!!

2018-02-02 14:02:27 | Weblog

こんにちは

今日のブログは1月29日からインターンシップでお世話になってる高校生3人で書かせていただきます

それでは3人順番に

 

まずは1人目

 

5日間、学校では体験できないような事務の仕事や棚卸をやらせてもらい、とても充実した日々を送れました。

また、チタン工場という普段はなかなか見ることのできない現場でチタンを加工する様々な機械をみれて、すごくワクワクしました

チタンについての講習も行ってもらい、とても勉強になりました!(解説を妖精さんがしてくれるんですよ...

初めは5日間が不安で一杯でしたが、東京チタニウムの方々にたくさん親切にして頂き、不安だった頃も忘れてしまうくらいあっという間に時間が過ぎてしまいました

インターンシップ先がこちらの事業所で本当に良かったです!

東京チタニウムのみなさん、楽しく充実した5日間をありがとうございました

 

続いて2人目

 

学校生活では目にすることも体験することもできない様々な仕事を一つ一つ丁寧に教えて頂き、とても有意義な日々を送ることができました。

目を見張るような設備がたくさんある工場内やチタンの学習など、毎日が楽しく刺激的なうえ本当に東京チタニウムの皆様の優しさに助けられる素敵な日々を送ることができ、感謝の気持ちでいっぱいです。

笑顔のあふれる優しい環境でのあっという間の五日間、今あるこの気持ちを忘れずにこれからも精進していきたいと思います

本当にありがとうございました

 

 

最後に三人目

 

インターンシップを通しての感想をこれからまとめていこうと思います

私は、東京チタニウムという事業所で五日間お世話になりましたここにきてまず最初に思ったことは、『想像していた工場と違う。本当に工場?』

私が想像していた工場はベルトコンベアを使うようなものでした

工場で実際に棚卸をしてみて思ったことは、「なるほど、普段勉強している月末棚卸数量などを求める作業はこういう風にやっているんだ」という事です。

普段問題で解いて求めているとどういう風にやっているか、わかりませんでしたが実際にやってみると、とても大変でしたまた、実際にやってみて、とても勉強になりました

少しチタンを加工させてもらいましたが、使う機械のレバーはとても重く、また、長さなども職人の技量が大切になってくることがよくわかりました。普段製造をやらないので、製造の工程を見るだけでも、とても勉強になりました

事業所の社員さん、パートさん方もとても優しく、また、仕事の仕方の改善点もよくわかりやすく言って下さりました

本当に楽しい五日間、あっという間に過ぎていきました。東京チタニウムの方々、本当にありがとうございました

 

 

ここまで読んで下さりありがとうございました!!

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この冬一番の寒波到来 | トップ | 雪が苦手 »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事