ファセテラピーのブログ

あぁ...きれいだな..と日々の生活の中で美しいなと感じたものやことについて

触覚研究会よりNo.2

2016-05-13 21:25:20 | 日記
ウィルスについて

ウィルスって風邪やインフルエンザ、はたまたある種の癌を引き起こしたりと、なかなか厄介なものです。
ウィルスって一体なんなんでしょう?...食中毒を起こしたりする「ばい菌」みたいなもの?「いいえ」違うのです。ウィルスって「”物質”と”生きもの”の間」みたいなものなのです。なんで、「物質と生きもののあいだなの?」、かというと、ウィルスは増殖ができるのです(いわゆる”感染”というものです)。鉄とかガラスなどの物質ってほーっておいても増殖しないでしょ。でも、ウィルスは増殖ができちゃうんです。。でも、自分だけでは増殖できないんですよ... だれかに”取り憑かない”と感染できないんです。


































































































































































iPhoneから送信

最新の画像もっと見る