とくちゃんyama笑門♪

山ん中が好きで遊んでま~す。時にチャリも!
楽しきなりが伝われば何よりです。(^^♪

☆備前楯山に遊びに行こう~♫

2016年10月26日 | 足尾の山遊
2016年10月19日(水)足尾の備前楯山へ

 備前楯山ってどんなところ?と聞かた。
 『山頂まで時間かからず、なんかすごいところに来た感があり、根っこの道とかぎゅっと詰まったようなお勧めな山です!』と答えた。 

みんなで一緒に備前楯山(なんかかっこいい名前ですよね!)

舟石峠駐車場から歩きだし


  

気持ちいい歩きです~*^^*


1時間もしないで山頂へ到着。上に雲が・・・でも視界がいいーっ!




山頂でフルーツ食べたり、コーヒー飲んだり。見える山々を楽しんで記念写真!


じゃ~お昼を食べにいこうってことで下山~




季節外れ?


りんどうみ~け!


説明です。





 どこでお昼にしようか車の中で相談。 
明治の館へ 随分と賑わっていていました。外のテーブルで紅葉を楽しみながら頂きました。
  

 まったり~楽しく遊べました
 また一緒にどこかに出かけたいです


ここは。。。どこに登ったらと聞かれた時、
 始めたばかりの人と行くときは、足尾の備前楯山、下りてトロッコ足尾銅山見学や温泉、ホルモン食べかなんか~・・・
 那須の朝日岳で、すごいとこ来た感の写真をとるとか~。と候補に言っているところです。



14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとね (せろーG)
2016-10-26 21:08:27
我が故郷 足尾の備前楯山を 山新人さんにガイドしてくれて ありがとね。 元気に そして賑やかに ガイドしているとく姉さんの姿が 想像できます。 庚申山も 滝沢馬琴の「南総里見八犬伝」に出てくる 紅葉のきれいな山で奇岩奇石の楽しめる 変化にとんだ登山が楽しめる山です。 機会があれば 山新人さんを ガイドして登ってみてください。 
返信する
備前楯山行きたいな (和子&徹也)
2016-10-26 21:36:54
とくちゃん 足尾方面は社山くらいかな。
此方方面綺麗だろうね。
22日歌ケ浜から半月峠~中禅寺山~阿世潟峠~社山と歩いて来ました。
足尾の斜面の紅葉が綺麗でしたよ。
銅金公園方面から登って来た方と社山の頂上で会いました。
周回できるみたいだね。
返信する
ありがとね (とくちゃん)
2016-10-26 23:54:29
せろーGさん  こんばんは!
子供のころ、絵画の授業では、茶色の絵の具がすぐなくなったと言ってたことがありましたよね~。今、紅葉や新緑を楽しめるようになり何よりです。楽しく遊ばせていただいております。

今回一緒の方々は、山新人ではなく登山歴のある方ですが、備前楯山はお初でした。楽しいいい山だと気に入ってたようでしたよ~
返信する
備前楯山行きたいな  (とくちゃん)
2016-10-27 00:14:03
和子&徹也さん  こんばんは!
22日の社山の紅葉はよかったのでは~!

私が歩いたことのある周回は! 中倉山からみてあの尾根上がって、前に見える笹原歩いてみたいといったのでした。社山南稜を上がり、社山・大平を経由してジャンダルム見ながら下るのはいいコースでしたよ。途中間違って下らないようにGPS確認は必要なんですけど。。。 足尾は~なんか楽しいですよ!
返信する
足尾の山 (のんびり夫婦の山遊び)
2016-10-27 19:17:28
とくちゃん、こんばんわ!
皆さんと備前楯山を楽しまれたようですね。写真から
楽しかった様子が伝わってきます。
雲が出ていたようですが、頂上から足尾の山や日光
連山の眺望が良さそうですね。
今週末、いくべ会の皆さんと中倉山・沢入山を歩く予定
です。
返信する
足尾の山 (とくちゃん)
2016-10-27 22:33:10
のんびり夫婦の山遊びさん  こんばんは!
備前楯山は、舟石峠からだとあっという間に山頂でありながら山頂からの眺めはいいんです。
この日の中倉山頂は雲がかかってました。

今週末は今のところ天気大丈夫のようですね。思うところあって、今はいくべ会の会員ではないのでご一緒にというわけにはいきませんが、栃木にこんなところがあるんだ~と楽しめるいいところですよ。何度も上がりたい山の一つになるのでは?と思う?のではないかと。。。すでに上っている山々が周りに広がり、それもまた楽しめる要素の一つです!皆さんとわいわい楽しんで満喫してくださ~い
返信する
Unknown (まっちゃん)
2016-10-30 10:18:01
舟石峠からの備前楯山は、
山歩きを始めた頃にせろーGさんから教えて貰って
アカヤシオの時期に家族で登ったことがあります。
あの短時間の登りで山頂からの絶景は超コスパ良し
ですね。

帰りはかじか荘で温泉も入れるので、また是非行きたい山です。
返信する
Unknown (とくちゃん)
2016-10-30 23:19:28
まっちゃん  こんばんは^^*
備前楯山っていう名もなんか~いいですよね!山始めの方に勧めたい山だと思っているのです。難なくあの景色に会えるのですからね!シロヤシオもいいです!
かじかもちょっと熱めでいい湯ですね~!
今日は赤倉山を徘徊してきましたよ。

あの~!まっちゃんのブログにコメ入れても入らないのです??計算も合ってるのですけど・・・なんどかやってもはいりません。
なのでここで! 一度にいろいろ重なって大変だったようですが、バイクでも山や紅葉、風、青空などなど感じる時間ができて何よりです。山徘徊お待ちしてま~す
返信する
コメントの件では (まっちゃん)
2016-11-01 22:40:12
ご迷惑をおかけしました。

スパムコメント対策のソフトがうまく動作してなかった
みたいで、違うソフトに変えました。

以前のように行動出来るかどうかわかりませんが、
ボツボツ始動していこうと思いますので、
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
備前楯山 (みー猫)
2016-11-02 07:22:16
おはようございます。備前楯山は舟石から手軽にいけて見応えもあるいい山ですね♪参考までに備前楯山の裏ルートです(色んな意味での)動物が一杯居ます。山頂からの降下とガレが注意です。機会がありましたらどなたかと行かれて見てください。
http://blogs.yahoo.co.jp/torachatojp/13573813.html
返信する

コメントを投稿