ウ、ウマ~な生活

「ウマ~い」グルメや岡山・倉敷のお店の食べ歩き、旅先でのフォト、低予算で競馬のG1無料予想もしちゃったりするブログです

Vol.1 国宝・投入堂と三朝・倉吉グルメ温泉ツアー in 鳥取 三徳山三佛寺 その1

2012-07-29 06:28:01 | ☆グルメツアー☆ 食べ歩き記

先日、鳥取県の三朝温泉と倉吉に、ドライブがてら、プチツアーに出かけてきました。

そのツアーの一番の目的が、三朝温泉を抜けたところにある「三徳山三佛寺」にある国宝・「投入堂」を一度、拝みたくて、軽い登山も兼ねて行ってまいりました。

まずは、朝7時30に家を出て、岡山道の「岡山総社」ICから、高速を乗り継いで1時間ほど走り「湯原」まで行き、高速を降りて、下道で、約1時間30分、一路、「三朝温泉」を目指します。三朝温泉は、観光地でもあり、有名なので、道に迷うことなく、向かえました(まぁ、ナビ通りでも十分イケますが・・

AM10:00程なくして、「三徳山三佛寺」駐車場に到着。平日ながら結構、車は停まっていました。投入堂までの道中は、結構な悪路だということで、久しぶりに登山靴を出動させました・・。

参道入口までは、約5分程度。杉の木を始め、大木に囲まれた自然あふれる光景です。

 入口から階段を登って行くと最初に現れる建物がこちら。「参詣者受付案内所

入山者が多い時はこちらで、入山料を払うのかなぁ・・。この日は、こちらには人はいらっしゃいませんでした・・。まぁ、この後、本堂裏にある「登山事務所」で、きっちり、払うことになるのですが・・・

 で、早速、その本堂に向かい再び、階段を登っていきます。すると、「宿坊」が階段の左右に見えてきます。ここで、泊まったり、食事もできるようです。ちなみに、こちらは、「皆成院

で、「正善院

最後に、「輪光院」とあったのですが、実は、2番目の「正善院」が今年の3月に火事にあったらしく、現在も、燃えた残骸がそのまま残っておりました・・・。まぁ、正直、ここだけで済んだのが不幸中の幸いだったんじゃないでしょうか・・。

で、その宿坊を過ぎて、再び、石段を登っていきます。

すると、開けた場所に出てきます。ここが、また、高い木に囲まれて、清々しく、空気も澄んでいるように感じます。

そこにあるのが、こちらの「宝物殿」 こちらの三佛寺宝物殿では、国宝・重要文化財をはじめ、様々な歴史的秘宝、山岳信仰にまつわる宝物が常時拝観できるそうです。まぁ、今回は、スルーしましたが・・。 (ちなみに、、入山料に料金は含まれているらしいので、タダで入れるようです

そして、その横には、ナントも言えない。お地蔵さんが・・・。実は、この写真と同じアングルで撮った写真を最初をアップしようとしたら、何度も何度も、ノイズがエライ出て、ちゃんと、アップ出来なかったんです・・。

で、もう一つのこちらの写真に変えたのですが、ちょっと、不思議で・・・。何かにとりつかれていたのでしょうか・・・。 いや、きっと、何かの聖霊によって守られているんでしょね・・。

 

 で、そこからもう少し階段を登ると見てくるこちらが、「三佛寺」になります。

 

 この左手に本堂があり、その裏手に「登山事務所」があるのですが、詳しいことは、また明日ってことで。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます(^-^)/ (はるはる)
2012-07-29 07:43:12
登山したんですね~。靴が出番むかえれて喜んでますね
森林浴したいです
そして気になるノイズ……見えない、行った人しかわからない不思議なパワーがあるんでしょうねぇ。
返信する
Unknown (tokuchan)
2012-07-30 08:13:43
はるはるさん、いつもありがとうございます。

あの教科書に載っている「投入堂」を拝みたくて、行ってきましたよ~。
これが、メッチャ、良かった!!

これから毎日、お得意の、チョイ出しでお送りします。

写真ですが、チョット、怖かった・・。縮小加工したら、下の何センチかが、真っ白になって、画像がでないんですよ!
元の画像には、ちゃんと、写ってるのに・・。

怖くて、別の写真をアップしました。あんまり、お地蔵さんとか撮らない方がいいのかなぁ・・。
返信する

コメントを投稿